見出し画像

第三チャクラ

最近は自分が感じていることに意識を向けている。
久しぶりにみぞおち付近に違和感を感じ、気持ち悪い。

キャロライン・メイス-7つのチャクラ-によると
第三チャクラは「自分を尊重せよ」という聖なる真理を体現する。自尊の念から来る強さとスタミナを得るにつれ、直観能力は自然に現れてくる。

今居る環境は、甘んじているだけだ。

自己の力を試したい。

心の豊かさと共に経済的にも自立をしたい。
今は、そこを実現するのは無理だと諦めている。だから、仕方なく留まってる。
今までやったことがないから、不安と恐れでいっぱいなんだ。

でも、もういい加減にしろよー
自分を信じなければ前に進めないだろーと
言っている自分がいる。

-7つのチャクラ-第三チャクラに書いてあった。
直観も、あらゆる瞑想などの修練と同様に、そこから得られる啓示に従ってとことん行動していく勇気と内面の力をもってはじめて、そして、そういうときにのみ、大きな効果をもたらす。

啓示は行動を要求するが、安全を保証してくれるとはかぎらない。私たち自身は、自分の成功を故人的な快適さと安心感で得るのに対し、宇宙は私たちがとれだけ学んだかによってそれを測るのである。快適さと安心感を成功の基準にしている限り、自分の直観的な啓示を恐れることになる。なぜなら、それは本質的に多少は心地よくない面もある、新しい学びのサイクルへと私たちを向かわせるからだ。

この、みぞおち辺りの気持ち悪さは、ここから来ているんだろう。

自尊の念。自分のことを信じる力。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?