見出し画像

ありのままを明かす

“感じていることを信頼する"

"聴き手と話し手"

"間違っているかもしれないと不安からくる行動"

人の話を聞いていて、同じ話を何度も

していることに何が違和感を感じているけど

知性が追いつかないがゆえに

そのまま流してしまう。

初めて周りから言われて気付かされた。

「えーーーー!私感じていて、行動で表してたんだ😲」

自分が感じていることに信頼がないし、

そもそも感じていることさえ気づいてなかった😂

私だけではなく、参加していた人たちも同じようなことがあった。

それは

相手に伝わるように話をしているということ。

これは、よくあることではないだろうか?

もちろん伝わるように話すことは大事だけど、

ただ話したい!そう思う時もあると思う。

そう思っているのに、相手の反応をみて

「あれ?伝わってないかも?」

なんて思いだして、表現を変えて伝えてみる。

それでも、反応がイマイチだと

もう、話していてスッキリしないし

しんどくなったりする。

ただ、話したいときは支離滅裂でもいいんだ笑!

ゴールは自分で話していて、自分で何かに気づくことだったりするから。

ただ、話していて自分でも気づけないことは沢山ある。

そんな時、聴く側の協力が必要になってくる。

話す側が気づけるように、誘導していくようなイメージ。

今日初めてこの講座に参加したけど、

「いやーー、普段会話なんてできてないやん笑!コミュニケーションとれたことないな!」

そう思った。

自分のうちにある思いや感情を

そのまま伝えることができ

自分が知らない自分に気付かされ、新たな自分と出会うことができる。

今日はこんな自分がいたんだと気づいた時、内側が暖かくなり踊っているような、そんな喜びを感じた。

私は話すのが苦手。

支離滅裂で相手がよく「話を聞いていて、わからなくなった。」と言われることが多いから。

でも、今日は話したいように話してるとき
スッキリして輝いていた!と言われたのを聞いて、私自身も話していて楽しかったなー。

自分を取り戻すことはもちろん

表現力、思考力、語彙力が進化?しちゃいます!

気になる方は是非体感してみて😄✨!

オンライン講座
10月26日
https://fb.me/e/1looVMxnI

11月17日 #仮想未来区役所  にて

https://fb.me/e/2LXsn2Ij2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?