見出し画像

クリエイターズマッチの試験に合格して分かった事😑

こんばんは😊
クリエイターズマッチのパートナー試験について、お話させていただきたく思います!

個人事業主を目指している。と知人に相談したところ、SNSでこんなのが流行っているよ!
と教えていただいたことがきっかけで、クリエイターズマッチという会社のパートナー試験を受けて見ることに…!

知る人ぞ知る、デザイン試験を通過した者だけに安定した案件をネット上で依頼してくれる。と噂の企業さん♪
クラウドワークスよりも安定して稼げるのか!とワクワク

バナーは仕事でいつも作っていたのですが、他社の方に審査されるのは初めてでドキドキ…!

これを通れば、フリーになっても仕事に困らない!という噂を信じて、チャレンジすることにしました!

二次試験まであるとのことで、
まずは一時試験!!
300×250pxのバナー制作
指示書を送られ、それを元に自由にデザインするテスト!

化粧品のよくあるバナー☆
ロゴとキャッチコピー、サブコピー、ボタン用テキスト、トンマナ…
バナーの指示を元に、本気で制作!

文言を置くだけでは面白くないので、少しテキストとデザインで遊んで〜…
一週間の余裕を持った納期をいただきましたが、バナー一枚なので余裕をもって提出!
普段は仕事で30分程度で作るバナーも、本気を出して今回は3時間…

提出後、一週間の審査期間が設けられ
無事通過!

二次審査目
一度目に作ったバナーのデザインを元に4つのサイズでリサイズ!
160×600px
728×90px
800×320px
1200×628px

個人的には、160×600px
の縦長バナーが一番難しかったです…

デザインは1次審査で提出したもののまま。
バナーサイズに合わせて多少装飾の形と文字組みを変え
難解パズルを完成させた気分で、提出!

こちらも一週間の納期でしたが、今回はいっぱいいっぱい時間を使わせていただきました(´・ω・`)

そこから更に、一週間の審査タイム!

ドキドキしながら結果発表を待ち…

無事通過ヽ(=´▽`=)ノ
待っている間ドキドキでした…!

ここまでで一ヶ月の期間を要しました。
早めに受けておいてよかった〜。

通過報告を受け、数日後にオンライン説明会。
会社説明会、パートナーとしての心構え、今後の流れ、収入について…など!

約一時間程度の説明会。
が、、、審査に受かっても早くても3ヶ月ほどはほとんど収入にならないことが発覚😨

いくら経験があっても、最初は全員練習期間となるようで、それを乗り越え、能力を認められることによりステップアップし、単価も多少は高くなり、案件数も増えていくようです。

まずは一つ1500円程度のバナーを、上限ありの案件数で対応から始め…
最初は提供できる上限額が決まっているようで…
(過去に偏った振り分けをしてしまい、クレームがきたとのことです?)
ですので、早く終わればたくさん稼げる!というわけではないようです。

ディレクターさんによっては1pxのズレも許してくれない場合も…
プロ意識が高まりそうな予感(*´ェ`*)

スキルアップと後々案件数を増やしていただけるよう、こつこつとバナーを作る日々です。

試験に受かっても、確実に最初はこれだけでは食べていけないな。
というのが本音でした…(._.)

クリエイターズマッチの仕事を最初からベースにしようと思っていた私は考えが甘かった…
隙間時間にこなす!という使い方で進めていこうと思っております😇

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?