見出し画像

毎日3km

去年の10月から、夫婦で毎日ウォーキングをしています。
ずっとずーっと、事あるごとに運動しなくちゃねと話してきました。でも実際には、運動するのってすごく難しくて、口ばっかりになっていました。
それに、こんな風にも思っていたの。「暮らすってそれなりの運動なんじゃないの」ってね。
春から秋は毎日数時間は畑仕事するし、冬は雪かきをする。薪割りなどの外仕事だって結構な力仕事だよなぁ。料理洗濯掃除などの毎日の家事もそれなりに身体動かすし。それに、お天気の日は30分ぐらいお散歩もするよ。
内心それでもいいんじゃないか・・・と思っていたの。
でも、いよいよ、「やっぱり運動しなくちゃ駄目だ!」と思うきっかけがあり、先ずウォーキング始めたんです。マシーンの力借りてね・・・。こんな山に暮らしてるのにウォーキングマシーン使うなんてすごく恥ずかしいんだけどね。
日中はやりたいことが山ほどあって、なかなか運動するって難しい。マシーンなら、夜お風呂に入る前にやれるのだ。ほとんど新品のマシーンを譲って頂けるというご縁もあったしね。

そうして毎日30分から1時間のウォーキングを始めたんです。そしたら分かったの。やっぱり畑仕事や家事、そして散歩とは違う性質のものだってね。当たり前か・・・。
たった30分でも、早足&大股でテクテクと歩きつづけると、なかなかにいい運動になります。
2月は84km歩きました。ぴったり1日3km歩いた計算。実際は2kmしか歩かなかった日もあれば、7km歩いた日もあるし、全く歩かなかった日もある。月末にはきっちり帳尻あうように歩いてます、私はね(笑)。桶正はほぼ必ず毎日、30分2.5kmを歩いてる。私ってそういうキャラだし、桶正もまさにそういうキャラなので笑っちゃう。こんなところにも性格でるんだなぁってね。
今日から3月。今月も毎日3km歩こうね。ストレッチも習慣にしたいなぁ。ちょっと楽しみになってます。エヘッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?