見出し画像

ノーコードは簡単❗️というのは「アプリが出来上がったら」という前置きが隠れてた。

2月初め、販売元からノーコードアプリのサンプルを受け取り、2月はお試し期間だった。工場管理というタイトルで、毎日各組立ラインから上がってくる作業手順書をアプリで、というもの。

担当は前にも書いたが入社2年目の24才、スマホ世代である。現場を担当して10ヶ月、毎日PC入力に時間を食われている。彼がサンプルから自分の欲しい項目など追加して作るのだけど、一向に現場で試している気配がない。たまに聞くと、今不良の画像保存を追加した、とかで悪戦苦闘している様子。

そして昨日、サンプルを作ってくれた会社から3名その後の進捗を確認に来社。そこで現場の彼に、わからないことを質問するように促す。

「2つの数字を足したいのだが数値が出てこない」
えーー!それって単純なことじゃないの?と驚くが、販売元も何故だかわからず、アレやこれや試させられる。でもなかなか加算の数字が出ない。
いろいろ試しながらようやく解決。こんな問題で10分はかかる。

マジか! なんなん、ノーコードって!
担当の彼に「心配しなくていいよ。売る方もよく分からないのだから、あなたが出来ないのは無理もない。」と慰めたけど、笑い話ではないのだ。

CMで『ノーコードは簡単、サクサク、文系でも出来る!』などと言ってるではないか!でもね、アプリを作る法則をまずマスターしないとメチャクチャ大変なのである。

更に彼の質問が「エクスポートしたデータは項目がたくさんあるが、必要な3項目だけエクセルに落とせないか?」と聞くと、それは出来ないという。エクセル側でマクロ組んでください、などと驚愕の提案。マクロ!!!そんなん組まないとできないならアプリってなんなん?

アプリの知識など全くないけど、「いやいや、それならアプリを2層、3層にして欲しいデータ別に作ったらいけるんじゃない?」と提案したところ、それなら出来ます、という。

そう、問題は教える人だった。偉い人が数人来なくてもいいから、バイトのお姉さんか誰かを送りこんでほしい。要するに現場の人。

こちらの質問を速攻理解して、ではこんな感じで!と教えてくれれば1時間もかからず出来そうではないか?
結局2時間以上かかって、ほんのちょっとの進歩だった。もう私も入り込んでやるしかない、とガッカリした週末でした。

あーーー、DXってそれをやるのが好きか嫌いかにやっぱかかるよね。でもめげずにやるしかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?