今年一年の感想文

2022年も残り数日
新年が始まると「1年って長いなー」と思うのに、年末になると「1年って短いなー」と感じるの不思議です

今年を振り返ると、思ったよりも色々できたと感じたのでまとめてみます

投資

投資についてはまだまだ勉強中ですが、NISAを始めることで今後の将来について考えることができました。上限にも満たない金額で積み立てている状態ですが、金利の低い銀行に積み立てていくよりはマシだろうと貯金代わりのように積み立てています。
コロナ禍、戦争、物価高と不安定な日々が続き、だんだん将来が不安すぎて嫌になることも多いです。しかし、2024年以降NISA制度の内容が改良されるので、もう少し資産運用の幅を広げられたらと考えています。それまでに自分の収入を増やす工夫ができるように頑張りたいです。

HPの開設

今年一番調子がいい時に勢いのままWordPressでHPの開設をしました。本当にその時を逃していれば、きっとズルズルと引き伸ばしにしていたことでしょう・・・。
HPの開設については「手に職」ではないですが、自分の成長に使えたらと思っていました。欲を言えば、アフィリエイトとして収入を得られるようになりたいところです。せっかく始めたので最終目標は副収入になるように成長させていくことと、今テーマを使っているのを自分でカスタマイズしていけるようにすることです。もっとできる人は開設と同時に収入に繋げられるんだろうけど、自分に甘々な私はHP開設ができたことに大満足しています。
なぜなら調子が悪ければ契約だけして、そのまま一生開設を忘れるなんてこともあるからです。

今年は勉強したい欲が近年最高潮。
好奇心が向くままに、色々やってみたいことが増えてきました。来年も勉強意欲を維持して自分のできる幅を増やしていきたいですね。

自己分析と自己の優先

これはnoteでも何回か話してきた「HSP」の自覚。
小さな頃から生きづらさを感じ、早く人生が終わらないかなと思うばかり。感覚的な生きづらさと合わせて、恋愛・結婚願望がないことに対する生きづらさを30代手前となり大きな不安と共により深く感じるようになりました。

「自分ってどういう人間なんだろう」

と、改めて考えて調べることにしたのは今年の初め頃。
調べて調べて、自分に合うのは「HSP」と「アセクシャル」でした。最近では「アダルトチルドレン」も軽く当てはまるかもしれないと考えています。
自己分析については過去記事をご参照ください。

漠然と感じていた生きづらさはなんなのか。
抱え続けることは辛いと感じることばかりですが、それでも自分がどういう人間なのか少し理解できるきっかけとなりました。何も分からないままのほうが辛く、こういうものだと思えば対策もしやすく、少し息がしやすくなりました。特に人間関係や仕事など、役割を重視する分、我慢をしてしまうことが多く、愚痴ばかりが増えるという悪習慣ができていました。職場での人間関係には結構我慢が必要で、(どこもそうかもしれませんが)モヤモヤが溜まり心身ともに影響が出始めたことをきっかけに自分に合う働き方を考えました。
こちらも詳細は過去記事をご参照ください。

周りになんと言われようが自分の人生は自分のもの。
好きなことをして当然で、好きなことをして問題なんかない。
そう最近は思えるようになってきました。

日本の田舎においてはこの考え方は新しいのか、反対されることもありますし、「応援してる」といいつつ結婚を勧められたりします。人の意見は人の意見として参考になるところだけ心にメモしています。まだまだ日本には言わないだけで偏見が多くて、私のような人間には生きづらい。
でも、せっかくなので自分の好きなこと、楽しいと思えることを体が元気なうちにやっていきたいと思っています。

来年に向けて・・・

来年は「自分のため」が合言葉。
仕事も同僚も家も関係なく、自分がしたいように、やりたいようにやることを目標にしています。コロナ禍でできなかった旅行、noteとHPの記事更新を習慣にする、将来に役立ちそうな資格をとる。そういったやりたいことが溢れ出している年末。どれだけ目標達成できるかどうか分かりませんが、鬱になりがちな自分の心を大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?