見出し画像

2021年1月のはたらくハハのおこづかい


☆総計17915円/予算20000円 黒字です

ランチ 4490円
おやつ 3715円
スタバとか 3350円
マッサージ&美容院つみたて 2500円
その他・・・家族でケーキ 1800円、ムスメお洋服1340円

合計17、915円

☆おやつとスタバが多いけど、よくがんばりました!

 夫くんが在宅勤務のため、家事全般に余裕があり、ランチ代をかなり節約できた!
 ただし、自作のお弁当ばかりで地味に過ごしている分、お昼休みにちょっと心が切なくなり(笑)、おやつをチョコチョコ買ってしまいがち。

 さらに、職場が一時的に人員減となったのと、フリーの案件をいただいたことが重なり、お仕事で根を詰める状況となりました。
 ストレス発散のために、ついスタバに駆け込みがち。

 ま、なんだかんだ予算内で納まってるんだし。残業代もゲットしたし。
 このくらいは許容範囲にしとくか・・・というところです。

☆「おこづかい帳」の効果、おそるべし

 改めて、今月から毎日のおこづかい帳をつけてみたわけですが。
 出費を自覚するというのはスゴいことだなあ・・・と思いました。

 よく、ファイナンシャルプランナーさんの本を読むと「お金は消費・浪費・投資に分けて考えるべし。そして、浪費を減らすべし」といわれていますが、「えー、無理です」と思っていました。

 だって、「浪費」だと思って使うお金なんてないから、と。

 自分に必要だから買うわけで。
 出費の全てはワタシにとって「消費」か「投資」だよ、と思っていたわけです。

 でも、おこづかい帳を毎日眺めていると、「週3のスタバは行き過ぎだな」とか、「180円のカフェオレも、けっこうチリツモだなー」とか分かってきて、今日は別になくてもいいや、と判断できる日が出てきました。

 やっぱり、「浪費」もしてたんですね。
 そりゃそうか。

 ワタシにしては、かなりがんばって節約モード。
 そのうち反動が来そうな気がするけど、ま、そのときのために黒字を貯めておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?