見出し画像

おやつ日記 中田屋のきんつば

 祖父母のお墓参りに行った母が、金沢でおみやげを買ってきてくれました。

 ワタシが金沢のおやつの中で一番好きな、「中田屋のきんつば」です。


 まあフツウのきんつばなのですが、小豆の柔らかさと控えめな甘さが絶妙で、なんともおいしい。素朴ながら上品なお味です。


 金沢みやげとしてはド定番と言っていいほどメジャーで、金沢駅構内のおみやげ屋さんにドドーンと売場があります。

 しかし、関東地方で開催される金沢物産展には、なぜかあんまり登場しないんですよね。出会えたら絶対に買うのになあ。


 祖父が好きだったので、いろいろと思い出があります。今ではムスコに見つかると「コレおいしいやつだ!」と瞬殺で食べてしまうため、我が家では争奪戦。

 こっそり最後の1個を残しておきました、


 ということで、貴重なおやつ。

 自分へのお誕生日プレゼントに買った新しいお皿をおろして、なき人たちを偲びつつ、大事にいただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?