見出し画像

新米大家日記〜マンションの顔を決める編〜


賃貸マンション羅館-らかん-のロゴ&ロゴマークを作っています。
賃貸マンションにロゴ!?
そんなもんいるんかい?
という声も聞こえてきそうですが、
えぇ、このマンションには必要な要素なんです。
コンセプトをアイコン化したものが。
それを見たら、このマンションのことがイメージできるようなものが。。



と言うわけで、
ロゴ&マークの製作を依頼して
今作ってもらってるところですが、、

ロゴってやっぱすごい!
ロゴによって、
大家が頭の中で考えていることが、
一気に顕在化(視覚化)しました。

どんなマンションなのか、どんな雰囲気なのか、
それがロゴによって
みなさまに瞬時に視覚→感覚的に伝えることができる
すごーい!

ロゴの威力に改めて感動している次第です。

そして、
ロゴがそこまでのインパクトを持つのは、この人たちだからこそ。
そう、
デザインをお願いしているのは”WHITE ROOM”。
ご夫婦でされているデザイン会社です。
ずっと尊敬しているこのお二人と
いつか自分ごとで一緒に仕事をしたいと思っていたのも、今回叶いました。

今回のロゴ&ロゴマーク。
マンションのコンセプトや私のことを
よく分かってくれている二人だからこその提案をしてくださいました。
それぞれの視点が見事に私の意図をデザイン化してくれていて、感動。。
ほんとありがたいです。


今日のキーポイント。

・ロゴと大家(コンセプト)が一体となっているか
・一体となってはじめて、届けたい人に届く

これ、最後の決め手は”感覚”だなぁと思いました!。
コンセプト=大家の想いでもあるので、
そのロゴとの一体感をどれだけ研ぎ澄まして判断していけるか。。



大家の想い=マンションのコンセプトが
こうやってロゴや、関わってくださる方達との連携や、建物への関わりや、
全てが一貫していてはじめて、
ほんとうに出会いたい人たちへ、
ここに住むことを喜んでくださる人たちへ
届く。
そう思うのでした。

ロゴはマンションの顔でもあり、
大家にとってはそのコンセプトをいつも示し続けてくれるシンボルなんだと思いました。

さて、
最終どんなロゴになるか、とっても楽しみです!
ロゴができたら、HP、チラシ、etc全てに連動していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?