見出し画像

新米大家日記〜不動産屋さん編〜

マンション建設当時から、
ずっとお世話になっていた不動産屋さん。両親はずっとこの不動産屋さんにマンションのこと全てお任せしていました。
会うととてもいい方たちで、一生懸命やって下さっているのも伝わってくる。
だけれど、私にとってはなにかしっくりこない。むずがゆい感じ。。
がありました。

今回、今後の構想をしながら、不動産に詳しい人に相談したり、調べたりしていくうちに、どうやらこれは、
大家直でやったほうがいいのかも、、という想いが増してきます。

大きな理由は2つ
◇ただ寝に帰るというような機能としての住処ではなく、ここで暮らす楽しさ・心地よさ・歓びを感じる充電充足基地のような住処、を提案していきたいので、既存の不動産検索サイトだけではなく、大家も直に発信していったほういい気がする。
◇コンセプトの一貫性を強めたいので、リフォーム含め、マンションに関わってくださる業者さんと直にやりとりしたい(信頼してる方々に直で頼みたい)。

いろいろ懸念もあるけれど、
この流れはもうどう考えてもそっちだ、、と思い至り、
大家直にしよう!と決めました。

そして、勇気を出して(>_<)、不動産屋さんにその旨お伝えしました。
そしたら
すんなりと承諾してもらえ、
さらにはとてもスムーズにいろいろな引継ぎを進めて下さいました。
(ありがたやありがたや。。)

画像2


さて、では参りますか、、、
となった時、
当初からよぎっていた、入居時の“契約”の部分がやはりモヤモヤする。
この領域は大家さん特権みたいなのがあって、大家さんはなんなら口頭でも入居者との契約成立する、ということになってるようですが。
こういう事務的なキッチリした作業にまるっきり自信のない私は、その部分は、、、、やっぱ無理だーーー、と降参し、その部分だけでもやっていただける奇特な不動産屋さんはいないかと甘い夢を抱くようになりました。
(当初、不動産に詳しい人から、「この地域の不動産屋さんは部分的に受けてくれるところはないよ」、と断言されていました)


そうしたら、現れたのです!!!!!!
しかも2つも不動産屋さんが。。一つ目の不動産屋さんはこれまた奇特な方で、総指揮官のような方で、なんでもやるよー。どうとでもやるよー。というような方。
(しかもその方はなんと、私の友達の親友!でした。それが判明してより一層熱心に心を寄せてくださり。。)
そして、実際に契約等でサポートするのはこの人がいいだろう、とその方の懇意にしている2つ目の不動産屋さんを紹介してくださいました。

この2つ目の不動産屋さんとの初顔合わせの時、お話をしながら、なんだか心底ほっとする自分を感じました。
あぁ、やっと会えた。。。(ToT)というような。

今この賃貸マンションに関わって下さる方々は、パズルのピースのように、それぞれの場所にぴったりはまって、それぞれの場所で力を発揮しながら、"暮らすを楽しむ賃貸マンション"という舞台作りをサポートしてくださっています。
そのパズルの中に、今回の不動産屋さんはすっとやって来て、ピタッとはまった、、という感じでした。


パズル3


人と人というのはほんとおもしろいなぁと思います。
会った回数や、交わした言葉の数ではなく、はじめて会ったその瞬間にもう分かるんでしょうね。

確たる根拠は言えなくても、感覚で嗅ぎ分けていくことって、とっても大事だなぁと最近特に思います。
違和感があればそれ以上は進まず、他を探る。
しっくりくるものだけを選んでいった時、
気づけばそこには自分にとって途方もないほど感動の世界が広がっている、と思います。

そういうふうに出会っていったメンバーばかりが、今この舞台作りに集まりつつあります。
それはもう、ワクワクと安心感この上ないのです(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?