見出し画像

ありがとう5周年!-満月珈琲店の日-

本日、12月19日は僕の中で満月珈琲店の日としています。
なぜかというと2018年の12月19日に投稿した満月珈琲店のツイートがバズった日だからです!

当時のツイート。
最終的にいいねは7万ぐらいまでいきました。桜田史上最高のバズです。


2018年の夏頃から空色ソーダや空色ビール、水面に浮かぶコーヒー店のイラストをそれぞれ別に投稿していて、このツイートで初めて「満月珈琲店」という世界観を表現してみました。
僕はこのツイートから人生が変わったので、この日を満月珈琲店の日ということにしています!

ちなみに当時まだメニューは「空色ソーダ」「空色ビール」「スターダストブレンド」「ムーンライトブレンド」の4つの飲み物だけしかありませんでした。このツイートがバズったのをきっかけにフードも出したいということで描いたのが「満月バターのホットケーキ」にはじまる月の満ち欠けスイーツでした。

月の満ち欠けをテーマにした4つのメニュー
ここからだんだんとメニューが増えていきます

そんなわけで満月珈琲店はめでたく5周年を迎えました!
応援してくださったファンの皆さま、本当にありがとうございました!

これまでの歩みみたいなのは3周年のときにファンボックスの記事に書いたのでよければどうぞ!


本記事では今年一年の満月珈琲店の活動を振り返っていきたいと思います!書籍にコラボイベント、ガチャガチャなどこの一年もとても忙しくさせていただきました!簡単に振り返って行けたらと思います!


【コラボ企画】

ありがたいことに今年もいろんな企業さまとコラボさせていただきました!
1月にコニカミノルタのプラネタリアさん、6月にプレスバターサンドさんとコラボをさせていただきました!そして現在では12月から来年2月まではリソルの森さんとのコラボが開催中です!
グッズやパッケージ、再現メニューなど色んな切り口から満月珈琲店を楽しんでください!

・Planetaria×満月珈琲店

念願のプラネタリウムとのコラボが実現!
カフェで食べ物出してもらったりグッズを作ってもらったりしていただけてとても嬉しかったですー!プラネタリアさんのお洒落な空間で飲食できるという幸せ空間を提供していただけて感無量でした!

書き下ろしのイラスト4枚です。左上から時計回りに「無重力ソーダ」「ネビュラソフトクリーム」「銀河のカッサータ」「ギャラクシードーナツ」です。
こちらが実物
ドーナツはコーヒーとめっちゃ相性がいいです。
グッズも作ってもらいました。
念願のプラネタリウムとのコラボ、嬉しかったです!

・PRESS BUTTER SAND×満月珈琲店

まさかまさかプレスバターサンドさんとコラボ出来るとは!
お菓子が美味しくてデザインがカッコよくてで前々からすごくファンだったんですよね。実際お仕事できることになってめちゃめちゃ嬉しかったのですが、それと同時にめちゃめちゃ緊張もしてドキドキしっぱなしの案件だったのですが、予想の3倍売れたとのことで大盛況で幕を閉めることができました。ファンの皆さんにたくさん買っていただけたおかげです!ありがとうございました!

メインビジュアル
珈琲味を担当させていただきました
東京駅でも展開していただけたのは一生の思い出です!
東京駅のサイネージに自分の絵が映し出されるとは……。

・リソルの森×満月珈琲店

千葉県のグランピング施設「リソルの森」さんとのコラボです。「みずがめ座のトライフル」「ブラックホールのチョコ仕立て」を再現していただきました!
食べ物の再現度はもちろんなのですが、リソルの森のロケーションがすごくいいんですよね。いちばん満月珈琲店に行った気になれるコラボレーションだと思います。
こちらは来年の2月まで開催しているのでまだご予約いただけます!
ご都合よければぜひ!

メインビジュアル
ブラックホールのチョコ仕立てに日の目があたるとは!
水瓶座のトライフル
綺麗で美味しそうです。写真がまた美しい
ブラックホールのチョコ仕立て
食べたいー!!


【書籍】

2023年は「ポストカードブック春」と「満月珈琲店の星詠み⑤」の2冊の本を発売しています。
星詠みシリーズ5冊で40万部、それ以外のシリーズすべて合わせると50万部を突破しました。
さらに満月珈琲店の星詠みは世界16か国での翻訳も決まっております。国境を越えて満月珈琲店が広がっていくことにただただ感謝するしかありません。望月先生には本当にとんでもないところまで連れてきてもらえたなという気持ちです。ありがとうございます!!

今年の2冊
星詠みの方は重版もかかりました!
おかげさまでこれまで13冊の本を出させていただきました

【ガチャガチャとプライズ】

ウルトラニュープランニングさんのガチャガチャ、今年もたくさんだしていただきました!
ガチャガチャではようじょうテープ、ドリンクバーキーホルダー、アクリルボールチェーンにミニチュアドリンクなどを出していただき、ゲームセンターのプライズではオーロラグラスと牛乳瓶のオイルチャームを出してもらっています。

ちょうど今月の頭にガチャガチャで人気商品のミニチュアドリンクが出てゲームセンターのプライズもマグカップとブレンドマスコットが出ていますー。

今年もたくさん出してもらいました!
プライズで展開中のブレンドマスコット
こちらもプライズで一緒に展開されているカップソーサーセット
大人気、ミニチュアドリンク

【文具】

パピアプラッツさんからマスキングテープとフレークシールを出してもらいました!ちゃんとした文具としてロフトやハンズ、文具女子博なんかにも置いてもらえてとても光栄です!

通販も大好評でした!

【イベント】

新宿ツクルワークさんで今年もイベントやってますー!「満月珈琲店マルシェ」と題しましてグッズやら本やら販売しています!こちらは12月28日までやってますのでまだ間に合います!よかったら来てくださいー!

今年のテーマはクリスマスマルシェです!
昨年大好評だった製本体験コーナーもパワーアップ!
これまで出版した本が読めるライブラリーエリアにはマスターも!

というわけで今年の活動を振り返ってみました。

5年前にツイートがバズったときも相当な衝撃があったのですが、それでもさすがにここまで大きなお仕事をいただけるようになるとは思ってなかったので楽しいながらも緊張しっぱなしの一年だったように思います。

それもこれも日頃から応援してくださっているファンの方々のおかげです!
本当にありがとうございました!来年も既に色々活動の予定があるのですが、どうぞ無理のない範囲で楽しんでもらえたらなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?