見出し画像

クリエポ準備*背面パネルについて

クリエポ初心者がクリエポをNoteへまとめた方のを参考に良いなというものをチョイスし準備してきました。

今回は背面パネルについてまとめましたので参考に頂ければと思います。

入れる内容

背面パネルに入れる内容は
自身の第一印象になる「顔」の一部。

私の場合、コロナ禍前と今年の夏に見学してみて思ったのが
たくさんの情報が並んであるよりも1枚で載せてあったものを見て
「あっ!可愛いイラストだ」「文字を見てこういう仕事がしたいとわかりやすい!」「わかりやすい!」
一目惚れのようにパッと目が行きやすかった。

なので私は

・1枚のイラスト
・どんな分野をやりたいのかを短い文字を並べる


と、
簡単に伝える形で背面パネルに飾るものを制作することに決めました。


仕様について

タペストリーにしてみました。
本当は発色を考えパネルを吊そうかなと思っていたのですが、希望する印刷工場ではイベント利用では対応はやっておらず…(;o;)

No.1幕さん

を利用することに。

サイズ→ヨコ135cm×タテ150cm 厚手トロマット 布袋上下4cm
布→厚手トロマット
トロマットと迷いましたが見本布を見て黄色が薄く感じたので、No.1幕さんに相談し厚手トロマット仕様に!
発色も良くこちらの布にして大正解!

次回出展時は安く抑えたいので色味を濃いものにしてトロマットにしようと思います。

布袋→あり上下4cmにした理由は
他出展する方の記事を見ると、中央部分が沿ってしまい弛んでるのが気になって。
そこで太い突っ張り棒を入れると解消するかもしれないと大きくしてみました。

突っ張り棒と仕上がったタペストリーと合わせて重さを測ったら重さ

約1.2kg
。(意外と軽い!)

用意していた棒で耐えられたので心配いらず^^
次回は上下3cmにします。


吊るし方

ざっくりになってしまいますが
① テーブルに乗ってS字フック2個を背面パネル上部にブッ刺す

②チェーンを吊るす

③好きな高さにS字フック2個をチェーンにブッ刺す

④突っ張り棒を通したタペストリーをかける

上記方法で1人で行けちゃいます!
※自身は身長169cmの場合

私の場合はチェーンですが、
紐、壁にテープで貼ってフックで吊るすとか他色々なやり方があるみたいですね。


実際飾ってみた

文字について
4点に絞り並べてみたんですが、布袋の糸ギリギリに入れて
もう2点文字を増やすかイラストをだすか(結構どんな言葉を入れるか迷ってしまいます)

色味について
生地によって色の見え方が異なるので

黄・水・黄緑色など淡い色味→厚手トロマット
赤・青・黒色など濃い色味→トロマット

と色によって変えて発注した方が良いかもしれません。

見方によるかと思いますが、見本布を取り寄せた時は黄色が薄く感じ全体的にボヤついて見られるよりパッと印象に残ると良いなと思いました︎☺︎

他クリエポ関連でまとめた記事があります。参考に是非ご覧ください!↓

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?