見出し画像

クリエポ準備*招待状について

クリエポ初心者がクリエポをNoteへまとめた方のを参考に良いなというものをチョイスし準備してきました。

今回は招待状についてまとめましたので参考に頂ければと思います。

*紙面招待状の廃止…でも

クリエポ運営側より紙面の招待状配布が廃止され、専用ご招待リンクを送付し営業メールの送信を推進されました。

が、しかし!!

私は専用ご招待リンクをQRコード化し印刷して郵送しました( ˘ω˘ )


*紙面にした理由

編集部は忙しいのでなかなか見る方は少なめだそうで。

私が働いていた小さな広告会社に営業が来た時はどうだったか参考までにご紹介します。

・営業メール→仕事と関係ない内容はパパッと流し、制作で忙しいとそのまま忘れてしまいます。

・営業郵便物→私の所属部署は管轄ではないのでデザイナーさんに渡してました。目を通し資料棚に入れられるか破棄されてた模様。
中には、封書を見て興味があるイベントには積極的参加している場合も見受けましたので

郵便物の方が中身を見る可能性がある!!

と思い手紙を添え1通1通心を込めて切手を貼り送付します。

伝われ!私の想いーー!!


*中身について

招待状一覧

中身は画像左から
・挨拶状
→ 文章は企業様に送る挨拶文を検索し自分なりの文章に変えて作成
普通のコピー用紙で印刷

・チラシ
→ イラスト実績・場所など掲載
発色がよくしっかりした紙が良いと調べたらあったので、真似して自前のお手軽マット紙へ印刷(丸1日乾かし封入)

・透明封筒
→イラストを見て目を引いてもらえるかもしれないを祈ってあえての透明

・専用ご招待リンクをQRコード化し印刷した紙
→普通のコピー用紙に印刷し断裁


*送付先

・以前営業した企業様
・取引先様
・これから仕事をしたい企業様※
・卒業した大学へ(美術系で自転車で行ける距離なので手渡ししに伺いました)

※これから売り込みしようとしてたところへは+名刺も添えて送ります。(初めましてなのでビックリしますからね)

20通程と少ないですが、返送されることはありませんでした。

送らないで後悔するより送って砕けろ!!(砕けちゃあかんやつ)精神で積極的に送った方が良いと思う所存であります!


*反応は?

自身の専用QRから読み取るリスト化され登録されたらこちらで見れることになるのですが、私は見ませんでした。すみません、正直なところわかりません。

ただ、1社 私のブースに来てくれて名刺交換をしました。
私の冊子を見ていた反応は初見な感じ。
(私が以前営業してたところですが対応してくれた方とは違う人だったのかもしれません)

しかし、PRしたことは誰かの目に止まっていると私は思います。

他クリエポ関連でまとめた記事があります。参考に是非ご覧ください!↓

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?