見出し画像

クリエポ準備*前日&当日からの準備・持ち物・他やったことについて

準備・持ち物・他やったことついてまとめていきたいと思います。
初心者が他クリエポをNoteへまとめた方を参考に良いなというものをチョイスしつつ準備してきました!

*前日準備

-15:00頃到着-
お隣の作家さんもたまたまいたのでご挨拶。
ヤマトから荷物が届いたメールで確認していたので実物荷物も3点あるのを見て一安心。

14:00頃届いてました!ありがとう!ヤマトさん!!

それから、設営の参考になるモデル画像を決めていたので
近しいような感じになるよう設営しました。
ひっつき虫で自身のSNSパネルを背面に貼り、
タペストリーをかけたチェーンがタペストリーから見えてちょっと嫌だったので、養生テープで後に隠しちゃいます。

-17:45頃終了-
ビックサイトを出ます。
周りの様子を見たり、お隣さんのパンフレットをみたりしてダラダラしちゃいましたw

*前日の持ち物

-クリエポ準備費用編の内容と書き忘れがある場合があります。申し訳ありませんm(__)m-

・スーツケース
・名刺
・Pop類(上部インスタアイコン、棚にtake free)
・ポートフォリオ 25部
500部の内400部は配送だったので残りを数日に分けて持ち込みます。
・荷物隠し(布)
・荷物入れ
・テープ類(養生テープ、ガムテープ、マスキングテープ、画鋲なしで貼れる展示用タブ、ひっつき虫など)
・文房具類(カッター、ハサミ、ホチキス※、ボールペン、シャーペン)
・ゴミ袋2個
・汗拭きシート
・ドリル3冊(閲覧用・手ごたえありそうなら渡す用)
・出版物3冊(最初・最新物2冊)
・名刺ファイルとどんな方か付箋
・価格表(イラストレーター閲覧用)
・座布団
・ウェットティッシュ
・ご挨拶お菓子(名刺を添えて10個程用意しました)
・スケッチブック(メモがわりにお客様※と自分用)
・メジャー※
・ミニ脚立※
※マークは使わなかったので持ち帰り


*当日準備

Tシャツに着替えSNS投稿用に写真を撮ろうとするも…ヒートテック上下で着てきたけど暑い!
最終日に掛けてTシャツの中に着ていく長袖とパーカーやガウンで出動しとりました。

背面に貼っていた自身のSNSアイコンイラストパネルが落っこちてしまい、画鋲なしで貼れる展示用タブ
とコマンドタブで
貼り直しました。

*当日〜最終日までの持ち物

・名刺
・VIP出展者側の入館証
・お昼ご飯(お弁当)
・ペットボトル2本
・冊子残り分


*その他やったこと

・メールアドレス
プライベートと一緒だったので仕事用アドレスを作成。

・イラスト利用料金や著作権等の表記
準備前に企業様のイラスト注文時に聞かれたので、
HPに提示出来るよう内容を考え作成してみました。必要に応じて更新しようと思います。

・名刺帳の用意
写真撮影しコピペして企業様へご挨拶メールを送るつもりでいました。(忘れてちこちこ打ち込んでしまったw)良いなと思うアプリにまだ出会えていないので、今後はアプリで管理したい。

・体力作り
パーソナルジムへ通って以来、筋トレは趣味の一部になって体力には自信あります。
おかげてやらないと毎日自主筋トレ・週4スポーツジムと運動をしないと気持ち悪くなる身体に…!
内容は割愛させて頂きますがトレーニングラブです(´▽`) 割れた腹筋を愛でるの好きです!

以上、ワクワクし過ぎて寝れなくないよう、しっかり睡眠を取って臨みたいですね!

他クリエポ関連でまとめた記事があります。参考に是非ご覧ください!↓

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?