見出し画像

【Before/After】お金の捉え方

【ちゃんとしている】と人から思ってもらえるレールを歩き続けてきた優等生の私が、【自分の心地よさ】を優先したら、人生がマジで変わった!
どんな状態(Before)から、どうなった(After)のか、そこに至るまでにどんな行動をして、どんな思考の変化があったのか、赤裸々にお伝えする【ビフォ/アフシリーズ】!

今回は気になるお金編💰スタート!

【Before】 〜2023年まで

・安いものが正義。(同じものがあれば単価の安いもの、コスパの良いものを選ぶ)

・コンビニは悪。コンビニへ行くならスーパーへ行く。

・200mlとかしか入ってないカップドリンクに150円とか200円とかありえん!!(牛乳1L買えるやん!誰が買うねん!)

・カフェオレは高いからやっぱり一番安いコーヒーで。 

・ペットボトル飲料買うときはやっぱり100円のやつね。 

・外食時に一番気にしちゃうのは値段。

・洋服は3000円でも悩む。。。セールのものを探そうか。

・結婚式に参列するためのおしゃれ着は…10,000円でお釣りくるものにしよう…出すの怖い…涙 

・移動手段は、徒歩!!電車!
 特急料金のかかる電車はなかったものにする。待つ。タクシーなど見えない。

・飲み会は大好きだけど、毎週行くとお金がなくなるのが辛い。

・親からもらったお金は手をつけないで貯金。なんかあったときに返せるようにね。

・国からもらったお金(児童手当とかね)は貯金。少しばかり金利がいいところに貯金。

【After】

・コンビニやスーパーで、食べ物は値段をあんまりみない。何を食べたいかが優先。

・喉が渇いたら、飲みたい飲み物を買う。

・カップドリンク美味しい。200円で気分を変えれるなんてすごい。

・カフェオレは、コンビニでもカフェでも値段を見ずに注文できるようになった。(ブラックコーヒーはよっぽど飲みたいときだけ。基本、優しいカフェオレが好き)

・自分に似合う服を探す。

・パジャマに一万円を出してしまった!(憧れのジェラピケパジャマ)

・最寄駅から自宅まで(徒歩15分)をタクシーで帰るとめっちゃ楽。時間を優先したいときは、普通にタクシーに乗る。(歩くのも好きだから、歩きたいときは歩く)


・親からもらったお金も自分のお金。せっかくだから投資信託でお金に働いてもらおう。

・国からもらったお金も自分のお金。
 せっかくだから投資信託でお金に働いてもらおう。

【Comment】

★値段を見ずに買い物をすることが増えた
★食に関しては値段より食べたいものが優先になった
★タクシーに普通に乗れるようになった
★親からもらったお金を自分のお金として受け取れるようになった

このあたりが私のなかでは大きな変化。
ちなみに、固定的な収入は増えたわけではない。
むしろ、安定的な収入は減っている。

Beforeは会社員時代だから、月給30万(いろいろ引かれる前)は定期的に入ってきていたが、Afterは退職後なので一定の給与はない。正直、今は毎月赤字なので貯金を切り崩している状態だ。

なのに、明らかにお金を使う量が増えている。
一体、私の中で何が変わったのか。

【Action】

ーやったこと・変わったことー
・お金はただの交換券にすぎない
・「いつか使う」ための貯金は死金
・お金は循環させるべきもの
・お金は使えば入ってくる
・お金は使わなければ入ってこない
・お金が好きになったら、お金が入ってくる
・お金のことが嫌いなら、お金は入ってこない
・誰からどんな手段で得たお金も、私の手元に来たら私のもの
・お金は私を幸せにしてくれるもの
・私を幸せにするのは私

このあたりを腑に落とすことができたことが、たぶん、でかい。

ここにシフトするまでに、もちろん一晩で考えが変わったなんてことはなく、地道に少しずつ腑に落としていったわけなのだけれど、
行動レベルで落とし込めるものを紹介するね。

★「お金がない」と絶対に言わない。

これは、かなり意識して徹底した。
1円でも財布にお金が入っているならば、「お金はある」状態。

え、そんなことない。
と思ったあなた。

では、いくらあれば、「お金はある」状態になるの?

通帳の残高が減って怖い!
そう思ったとき、私は無理にでも、
「お金はある」と言い聞かせた。

思考が世界を作るから、
「お金がある」と思っていたら、「お金がある」世界にこれた。

「お金がない」と思っていたときは、本当に「お金がなかった」。
(実際はあるのに、ないないと思って不安ばかりが先に立ってた)

これは、いますぐにでも始められるので是非。

★お金に感謝した

買い物をしてお金を払うとき、
今までは「なくなる」「なくなる」の気持ちが大きかった。

そうではなくて、
お金を払うたび、
「お金さんありがとう」と心で唱えることにした。

「お金」の立場に立ってみれば、

「お金」を使って幸せにしてあげたのに、
そのことに感謝もされず、
ただ減っていくことに文句を言われている。
そんな人の元に、居続けたいと、思わないよね。

だから、とにかく、
食料品、日用品、百均、カフェ、どこで何を払うときも、
心から思っていなかったとしても、
「お金さん、ありがとう」と心の中で唱えることを意識した。

そうしたら、自然と、
本当に自然と、
お金に対する意識が変わっていった。

これもぜひ。
今日のお買い物からできるのでやってみて。

★お金を見える化した

私は、とにかく昔からお金の管理ができない。
家計簿をつけよう!と思っても、続いた試しがない。

何にいくら使っているのか、
どれくらいのお金を持っているのか、
把握できておらず、

それでいて、
とにかく「お金を使うのが怖い」状態だった。

だから、私は、
自分がどれだけお金を使って幸せになったかを
見える化できるように
家計簿アプリを使い始めた。

見える化したことで、
私はこれだけのお金を使って幸せになった、
と認識できるようになったんです。

加えて、私は、
「残高が減る」ことへの「嫌な感じ」がどうしても拭えなかった。

だから、家計簿アプリを使って
お金をグループ分けして、
常に管理しておきたい、「私を幸せにするお金」グループに関しては残高が減らないように仕組み化した。

そうすると、かなり「いい感じ」になる。

ちなみに、他のグループは、
「家族の生活費」と「お金の会社(お金に働いてもらうようのお金)」があるよ。

お金と仲良くなるには、まず、管理から。
これは、絶対だと思っています。

★書籍「職業、お金持ち」を読んだ。

この本は、お金に対する概念を整理するのに、めっちゃおすすめ。
ついでに、危機感を煽られるので、「変わりたい!」って思えること間違いなし。
https://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%80%81%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%80%82-%E5%86%A8%E5%A1%9A-%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B/dp/4799109561

【Epilogue】

このようなアクションを起こしつつ、お金への概念を少しずつ変えていったわけだが、個人的にはまだまだ途上だと思っている。

お金の器を広げるには、
どうしても、お金を使って体感を取る必要があり、
個人的にはまだまだ広げていきたい。

2024年中にやりたいこととしては、、、

・1人でホテルに泊まる
・行きたいイベントがあれば、関西圏以外でも飛んでいける
・イベント時にはプロのメイクさんにヘアメイクをお願いする

もちろん、これはお金だけの話ではないのだけれど、
チャレンジしていくつもりだ。

さて、もし、
あなたがここまで読んでみて、
「私も変わりたい」「私もこうなりたい」
「でも、自分一人では不安かも…」
そう思ったなら、是非、【自分哲学ゼミpersonal】をご利用ください🌱

一緒に、変化を起こしていきましょう。
そして、今よりもっと自由に、人生を楽しんでいきましょう💕

【自分哲学ゼミpersonal】の詳細はこちらから🔻


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?