見出し画像

初インタビューのお相手

いよいよ建築コミュニケーターで喫茶ランドリー オーナー・田中 元子さんへの取材がしあさってに迫ってきた。

ここ数日は田中さんの本やnoteはもちろん、インタビューや記事作成に役立ちそうな本を読んだりしている。人に話を聞くって、文章を書くって、改めて考えると非常に奥が深くて難しいものですね。

画像1

実は、私の初インタビューを快く了承してくれたのは日頃お世話になっている福岡移住計画 代表・須賀さん。(ありがとうございます!!)

彼は東京に社員を残して震災を機に家族で福岡に移住。組織内での摩擦もありつつ、その地に根をはやして起業して18年目を迎える。今では新しいメンバーも増え、プレイヤーの活躍できる創造的な場づくり、繋がりが生まれる機会創出などを通して地域の魅力を伝えている。

特に海の目の前のコワーキングスペース・SALT、西日本鉄道と共同運営しているHOOD天神は、福岡で新しい発見や繋がりを見つけるには絶好の場所。

画像2

書けることはたくさんあるけど、よくある切り口ではなく自分ならではの視点や、記事化されていないことを書いた方が魅力も伝わるのでは、とインタビュー前はいろいろ考えてしまった。

…迷走した結果「超うまくいったインタビューだった!」とは言えない。

面識ある方でも結構緊張すると気づいたので、面識なく尊敬する田中さんはより一層気合を込めて挑みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?