自由

こころにしばりめがあるとき、出来るだけそれを考えないでいられるように、外側の対象に目を向けてそちらに気を向かわせていると楽だ。

のみにいく、仕事をする、ジムに通う、イベントにいく、買い物に行く…。

わたしたちは「もっと時間が欲しい、自由が欲しい。」と言いつつ本当にそうなのだろうか。

電車に乗ればすぐに携帯を開かずにはいられない。

欲しいものが手に入ってもまた別のものを手に入れたいと思う。

時間ができると誰かとおしゃべりせずにいられない。

政治のせい、会社のせい、あの人のせい…うまくいかない原因がいつも自分の外にあると思う。

外と接点を持てない時間なんてほとんどの人間にとって不安なだけなんじゃないだろうか。

自由がほしいといいつつ、本当の自由が手に入れば幸せなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?