見出し画像

どう生きるか

ご存知でしょうか。
実は今日、
一つの国で一つの歴史が生まれました。

ニュージーランドの

人工中絶を犯罪から「健康問題」に法改正

https://www.bbc.com/japanese/amp/51958038

各国、中絶に限らず

性や命や医療の領域は

ある国では是、ある国では非というものが

混在しています。

そうなっている背景がありますから

どちらだけが正しいとかはないと思います。

私たちはこの

ニュージーランドの国の決断から

何を学べるでしょう。

ここに日本人として

どう生きていきたいか

学ぶキッカケがあるような気がしてなりません。


どれだけの人がこの結果を獲るために

命を費やしてきたのか__

誰を助けたくてこの結果になったのか__

また何故

ニュージーランドは

この議題を話し合えるまでになったのか__

それまで葛藤していた女性たち、

家族、パートナーは

何を思ったのか____

健康問題とすることで

隠された当事者の問題だったものに

多くの人が未来へ関わっていく道のりが

新しく増えたわけだけれど

「大切な人を大切にすること」に

国も社会も隣人もより向かえる法改正となることを願っています。

※この投稿は特定の思想や文化を

推奨する目的ではありません。

社会の性にまつわるニュースを知ることで

皆さんを取り巻く構造と日常の中にある性に

触れるキッカケとして取り扱いました。