見出し画像


===

別れは突然やってきます。

遡ること数ヶ月前、
「マルショー(っていうスーパー)閉店するらしいですよー」

そう教えてくださったのは、お店の近所にお住まいのお客様でした。
よくよく聞くと、創業35年くらいにしての閉店。
しかも結構突然。

お客様とは、
「何かあったんでしょうねー」なんて良くある会話をしていました。

それからすぐ、内装解体工事が始まったなぁと思っていたら、そのまま新装工事へ。気になったので、工事計画的なものを見ると、

”スギ薬局4月月中旬オープン”

いやぁ…
驚いたのは、だって、この近所にこのタイプのドラックストアはすでに2件ありますからね。

もっと駅に近づけば、さらに4件くらいあるんです。

『ドラックストア、そんなにいらなくない?」って思いましたよね。

でもスギ薬局といえば、大手ドラックストア。

採算が取れると見込んでの出店なんでしょうね。

ただ一つ言えることは、

”選ぶのはお客様”なんです。


===

そんなスギ薬局がそろそろオープンしただろう春も深まった今朝のこと。

朝イチから入っているお客様の前に、買いたいものがあって近所のココカラファインへ。(あ、ドラックストアです。)

このココカラファインはお店から2分くらいの場所、先に書いたスギ薬局とは三角形の位置にある…かな?

要は、徒歩2、3分件内のドラックストア3件のうちの1件。


そんなココカラファインに到着し、自動ドアが開いていつものように中へ入ると・・・床が綺麗・・・いやめちゃくちゃ綺麗・・・ワックスがかかっていて、ピカピカ。明らかに業者さんが開店前に入ったなって思いました。

ま、細かいことはさておき、
一言でいえば、

「気分がいい。とにかく、”行き届いている”って気分がいい。」

昔、こんなことがありました。

前職のエステ化粧品メーカーの銀座のサロンで勤めていた頃。

そのお店は、そのメーカーの化粧品を取り扱っている代理店さんたちのアンテナサロン(モデルサロン)として活用されていたお店なんですが、

そこに、全国でもトップレベルで「肌で結果を出しているサロン」の先生が見学にくる!という連絡が入りました。

スタッフ一同、大慌て。

いや、そもそもそこの前職のメーカーでは社長の方針で環境整備と言って平たくいえば整理整頓お掃除はきちんとしていたので、慌てる必要はないんですが、まぁそれでも慌てますよね。爆。

そして予定通り、夕方くらいだったかな?
その先生がお越しになられ、フラッと中をご覧になられて、「とっても素敵なサロンですね」って微笑まれました。

その言葉を聞いて、当時の店長が「ものすごく古いビルで…」と言いかけました。

すると、先生はゆっくりと微笑んで、「大切なのは新しさではないですよ。古くても行き届いているものは美しいです。」

かっこいい…

新米エステティシャン、いや見習もいいところだった私ですが、

それでもその言葉のかっこよさは分かりました。

===

私たちエステティシャンは、人間の身体の最も表面にあり、視覚で確認ができる”皮膚”をターゲットにし、その皮膚を美しくすることが仕事です。

ただ、その表面に”だけ”アプローチをしても、実は皮膚って綺麗にはなりません。

形から入って心に至る


とも言いますし、

心は形にあらわれ 形は心をつたえる


とも言います。


”行き届く”

私たちエステサロンも同じ。

添付やキャンペーンもいいけど、こうゆうことこそおもてなしの基本だなって思いました。

さよならは突然にくる。頑張らないと。

競合はすぐそこにお店を出します。全く同じ(ように見える)商品、同じ価格、同じ内容(っぽい)ならば、近いお店に行くよね?便利なお店に行くよね?これはドラックストアだけではない。エステサロンも同じ。

だからこそ、お客様と長く良い関係を築くには、自らを成長させ、自らを磨き、さらに、細部まで行き届く自分であること。

・・・というわけで、私は引き続きせっせと乾拭きしましたとさ。

皆様の人生が豊かになるための、何かヒントになれば
嬉しいです。


本日は、「今日は久しぶりにビジネスの熱い話ができたんですけどね。いやぁーーーー楽しかった。やっぱりビジネスは楽しい。楽しい。楽しい!」ってお話でした。

学び:自己投資=勉強、ではない。ってスペースで。この話はまたいつか。

おしまいー

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?