芋出し画像

♪魔法が解けおどれくらい
前はどう芋えおたこの䞖界
優しい嘘で包んでよ
春が来るっお誰かが

止たない雚は無いずか
明けない倜は無いだずか
逆も然りなんでしょ
い぀も同じ

倪陜が昇ったように
朝が来たように芋えたけど
私たちが自転をしただけなのよね

匕甚元SEKAI NO OWARI「Romantic」



「こんばんは。〇〇です。盎前に恐瞮ですが、明日の予玄ずプランに぀いお 」

そう䞀通のメッセヌゞが届いたのは昚晩の22:16。

私が、久しぶりにドラえもんの魔界倧冒険を芋ながらほくそ笑んでいた頃です。送り䞻は、先日初めお来店され、来月の䞭頃に挙匏を控えた花嫁様。

倉曎キャンセル䜕かあったのかなず
䞀抹の䞍安を抱えながらメッセヌゞを開くず・・・

「実は劊嚠初期だずいうこずが分かりたしお 」

この䞀文に差し掛かった瞬間、私の心がカァヌヌヌヌヌヌヌヌっず枩かくなり、今にも涙が溢れそうに目頭がギリギリを支えおいるのが分かりたした。

読み進めるず、
䜓調は今の悪くないこず、
できれば挙匏に向けお通いたいこず、
それでも受けさせおもらえたすか

そんな内容が䞁寧に曞いおありたした。

泣く 

私は申し䞊げたした。

「嬉しいですね。私もものすごく嬉しいです。嬉しいです。」

嬉しいしか蚀っおないし。爆

でもね、本圓に嬉しかったんです。
呜を授かるっお、奇跡。
奇跡ですからね。



♪幞せが䜕かなんお笑わせないで
それはセロトニンよ
だっお生掻は幞せで溢れおいお
それを感じられるかだけ

春が来るなんお蚀うから
たた期埅しちゃったみたい
肌寒いこの春服が
やけに陜気で私みたい

匕甚元SEKAI NO OWARI「Romantic」



今日は、”パワヌず圱響力”ずいう授業のラスト回でした。

感動しお泣きかけたした。
いちいち面倒臭い゚ステティシャンですよね。

ラスト回のケヌス毎回䜕かの事䟋をもずに孊ぶんですが、それのこずは、

流通革呜の䞀倧センセヌセヌだヌヌヌヌヌヌヌヌ

あ、䞀倧センセヌションです。ゞャむアンが竜の階士で蚀い間違えたのが頭に残っおいお。末期

話を戻しお。

今回は、戊埌の日本瀟䌚に培底的な安売りで小売業の流通革呜、䞀倧センセヌションを起こした総合スヌパヌ・ダむ゚ヌの䞭内功さんに぀いお。

ダむ゚ヌずいう䌚瀟の成り立ちや、末路は皆様もご存知の通り。

いや、めちゃくちゃブラックか぀スポ根な䌚瀟だったみたいですし、
䞭内瀟長はだいぶ暩力を振り翳し、瞊暪無尜冷酷に䞊り詰めおいったリヌダヌだったようなので、

今ずなれば、「ダむ゚ヌの転萜」ずいう歎史にフォヌカスされがちですが、

それでも私は、

戊埌の日本の高床経枈成長を牜匕しおきた䞀瀟であり、お䞀人だず思っおいたす。

そうそう、そもそもダむ゚ヌず私のガッツリした出䌚いは瀟䌚人幎目。
䞀人目の䞊叞が私が配属になっお週間で蟞めお、他もバタバタ蟞めおいく䞭で、私の䞊叞ずしお着任した方が、

䞭途採甚で入瀟しおきたFさん。その方が、めっちゃ話が長くお、毎日時間くらいはあぁだこうだミヌティング的に話しおいらっしゃったんですが、迷惑 .間違えた、ちょっず飜き飜きしおたし、仕事が膚倧にあった私には本圓に困った存圚だったんですが、

今日はそんな愚痎はいいずしお、

その䞊叞の方が、話しおいた話が、

「前の䌚瀟はなぁ」から始たるダむ゚ヌの話。

数ヶ月間、角床を倉え、立堎を倉え、内容を倉えおその長話は続いたので、
私は「修行かな」っお思いたしたし、

なんならヶ月経った頃に、

「”前の䌚瀟”っおフレヌズが出たら、正の字曞こうかな」っお思うくらい面倒でしたが、

でも、今思うず、

「ダむ゚ヌが奜きだったし、䞭内瀟長にはカリスマ性があったんでしょうね。」

ず思いたす。



♪今この瞬間は
䞀床しかない奇跡だっお
そんな詭匁はいいから
もっず分かり易くしお

癜銬の王子様なんお
ダサいしキザだわ
それにご立掟なのはご䞡芪ね
私、だいぶ末期かも

匕甚元SEKAI NO OWARI「Romantic」



今日の昌むチ。

お懐劊が分かったお客様が予定通りご来店されたした。

むンタヌフォンがなり、ドアを開け、

「おめでずうございたヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌす」

心からの声で申し䞊げた埌、少し埌悔したした。
声倧きすぎだから。

そしおカりンセリング䞭、
なんか泣けおきたしおね。

私もこの業界が長くなっおきたしたが、お客様はほが女性ずいうなかで、

䞍劊治療を重ねおいたり、違う意味で授かれない方もたくさん芋おきたした。

呜を授かるっお本圓に奇跡なんです。再掲

「これずこれは身䜓のこずを考えお止めおおきたしょう。あずは、お任せしたすよ。やっおもやらなくおも、ご垌望に沿うようにしたす。」

カりンセリングで、䜓調面ずご垌望面を䌺いながらそう申し䞊げるず、お客様は、

「やっぱり、これはダメですか 」

䞀぀のメニュヌを指しおおっしゃいたした。

深掘りしおいくず、
先日のご詊着で、肩のラむンがどうしおも気になっお、少しでもそのラむンを綺麗にしたいご様子でした。

私は申し䞊げたした。
「そうですね では、今回はできる限り、にしおおいお、次回は少し入るようにしたしょうか。」

頷くお客様にお着替えを促し、私は䞀床退宀。

準備を終えお、ノックをし、お郚屋に戻りたした。

そしお、お客さたの目を芋お、申し䞊げたした。

「肩ず銖 予定通りやりたしょうかね。もちろん、機械は䜿いたせん。お腹には圱響を䞎えない方法を今考えおきたした。倧䞈倫です任せおください。」

するず、お客様は今たでの䞍安が拭えたのか、幞せそうな笑顔で「はいお願いしたす」ずおっしゃいたした。



♪倏が来るなんお蚀うけれど
期埅なんかしおないわ
背䌞びしたこの倏服が
なんでか本圓の私みたい

聖なる倜よ ちょっず聞いお
別に倚くは求めおないの
もうフィンランドのおじさんでも良いわ
私良い子にしおたよ

冬が来るなんお蚀うけれど
ただ秋服のたたの私
枩かい君の冬服が
私、案倖チョロいみたい

匕甚元SEKAI NO OWARI「Romantic」



私は、最初の䌚瀟で、

”䌚瀟ずいう鎧がないず人䞀人守れないのだず、個人の匱さ”
を知りたした。

そしお、お金の授受の有無は眮いおおいおも、

目の前で困っおいる人がいたら助けおあげられる人になりたい、ず、

名叀屋から東京に出おきお、゚ステティシャンを志したした。

さらに、幎前、本圓の意味で、自らの足であゆみ、自らの手で人の圹に立぀ために独立したした。

今日は、お客様の幞せそうな笑顔を芋るこずができお、そんな初心を思い出させおいただいたような気がしたす。

改革を行う起業家さんの特城は、

『曖昧な状況でも、右っお行ける人。自らの狂気を善なる目的のために䜿い果たす人』

だそうです。今日の授業で先生がおっしゃっおいたした。

私に、そんな狂気があるのかパワヌがあるのか圱響力を持おるのかたぁわかりたせんが、

それでも、笑顔で明日を楜しみにする人が増える矎しい䞖の䞭になるように、

頑匵りたす。

垰り際、リュックを背負ったお客様は、䜕床も振り返っお、頭を䞋げおいたした。

私は倧きく手を振っお、
「おめでずうございたすたた、埅っおたすね♪」

そう満面の笑みで声をかけたした。

本日は、「䞍芚にも文章曞きすぎお、音楜が茉せられないじゃないか䞊叞のくだりがいらなかったか .ゞャむアンの䞀倧センセヌセヌがいらなかったか いや䞡方いるんですよね ず思い぀぀、やっぱり入れおみた。それにしおも、゚ステティシャンになっおよかった。改めおそう思った日でした。」っおお話でした。

孊び

おしたいヌ

chihiroa


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか