見出し画像


・カーポ”野に咲く花のように”

さてさてさてーーーー!(強引)

先日お逢いした女性経営者の方に
「経営の学校に通ったり、マーケティングやエステ技術の勉強会へ行っている」という話をしたら

「お金結構かかるでしょ?大変じゃないですか?」
って言われてハッとしました。

”お金が大変”

その発想があまりにもなかったから。汗

数秒間

大変の二文字が頭をグルグルしました。

でもやっぱり大変って言葉は私には出てこなくて、

「いや、やりたいことがやれない方が私は心がイライラして大変ですね」

そう応えていました。

その帰り道

こんなことを思い出しました。


愛知県にある”師崎”

父がよくそこへ行っているのは聞いていました。
会社の人となのか、なんなのか、
まぁ、飲んで帰ってくるので、父にとって楽しい場所なんだと思います。

社会人になって5年くらい経った頃でしょうか?
なんと師崎に連れて行ってくれるというじゃないですか!

そしてそこで、忘れもしない
衝撃的な事件が起こりました。
(最初に行っておきます。大袈裟です)

ご存じない方もいるので、簡単に説明すると、師崎は、漁業が盛んで、美味しいお魚が獲れる地域です。
だから、そこには獲れたての魚を使ったお料理屋さんがいっぱい。

私と父、(確か母も行ったような行かないような…)

お昼くらいに到着した私たちは、ある一軒のお店に入りました。
その辺りにはよくあるタイプの古めの昔からあるようなお店。

ただ、席に付き、メニューを見るなり、私は”心の中”でこう叫びました。

『2000円台しかないじゃないか?!』

すると父が、店員さんを呼びました。
私は、『え?もう決まったの?』
内心ドギマギしていると、おもむろに父は、

「海鮮丼人数分ー!」

金額がめちゃくちゃ気になった私は
父に見つからないように何気にメニューを覗きます

すると…

”海鮮丼定食2480円”

うっぎゃーーーーーーーーーーーーー

いやいや

うううううううううっっぎゃーーーーーーーーーーー

です。

意味が分からないだろうからご説明しましょう。

だってですよ、あのどケチで有名な(私調べ)父が、
ランチで2480円。

いやいや、お金あったんかーーーーーい!

ってツッコみたかったけど、怒られるから黙って…

ただ、その時に悟りました。

「この人は、お金を掛けるところと、かけないところが明確なんだな」って。

遅がけながら20代前半にして、実の父のお金の価値観を垣間見た気がしました。
(それくらいお金の価値観って分からないもんですねって話…笑)

===


私は、お金を使う上で、決めていることが2つあります。

一つ目は、
自分の好きなことに使うこと。

お金を使う使わないに関しては、かなり直感的な私。

じゃがりこ150円は「いるかな?いらないかぁ」とか悩むクセに、
勉強会や講習代に関しては、かなり高額でもポンと出す時があります。
あ、でも直感なりに、”使った以上の返り”があるかないかは、どこか感覚的に計算しているような気はしますが。言葉を変えれば、投資になるものは掛けるし、掛け捨てになるものには、かなりシビアな気がする。(たぶん)

でも、その判断をするときに、やっぱり自分が好きなこと、楽しいこと、ウキウキしたりするものに掛けた方が、お金も喜ぶと思うんですよね。

二つ目は、とはいえ、お金のルールは勉強し続けること。

どんぶり勘定だし、ルールなんて私にはあまりありません。(考えてない)
でも、私のいる”世の中”、私を取り巻く”社会”には、
お金のルールがあります。

例えば、銀行にお金を預けると利子が尽くし、物を買う時には、お金+消費税(課税のものには)が付くし…

これって結局、世の中のルール。

そのルールを知るって、とても大事。

だって私たちは、その”世の中”、その”社会”で生かされているんですから。

いや、生かされているのか、生きているのか?

それを決めるのは、自分だと思うんです。
そして、相手を制するためには、ルールを分かっていないと制せない。


===

お金の価値観はいろいろだけど、私は
自分も、お金も喜ぶような生きた使い方がしたい。

そして、”私がお金を稼ぐ=美しい笑顔の人が増えて、世の中が明るくなる”

この構図が上手く回っていくような、そんな仕組みをどんどん広げていきたい。

心からそう思います。

もしあなたが今、10億円を手にしたら?

何に使いますか?

本日は、「お金と言えば、現在絶賛管理会計の勉強中。がしかしー!全然分からないー!でも、ここに付いていけるようになれば、私って…すごくない?とか、意味不明なポジティブを発揮。この前学校の事務局の方に、「私、与えられるものが一つもないのに、勉強会やりましょうよーって言っていいものでしょうか?」と聞くと、「勉強会は分からなくてもいいから積極的に出たらいいんですよ。”参加する””人の話を聞く”・・・これが既に、与えているってことです」と。泣くー!というわけで、今日も飛び込み参加。いやでも、やっぱり受け取ってばかりなのは忍びないので、もっともっと勉強して、何か少しでも、与えられる人になりたい。心からそう思います。」

学び:曲選びに1時間かかった

おしまいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?