見出し画像

「もっと技術をアップしたい」

今年は、チャレンジの年と銘打って、
経営の大学にも通い出した。

いろいろな人にも逢って、
いろいろなところにも出かけています。

もちろん、大変な面もあるけど充実しています。

ただ、充実すればするほど、こう思います。

「目の前のお客様に、何ができるか?」
「どうしたらもっと技術で結果をだせるだろ?」
と。


・・・結果が出る技術って、どんな技術だと思いますか?

エステティシャンの先生方はいろいろな答えが出ると思います。


✔︎解剖生理学、皮膚の構造が分かっている?
✔︎手技をいろいろ持っている
✔︎肌が診れる
✔︎経験が豊富

その一つとして私は、

客観的に観て、”美しい”技術が、結果の出る技術であり、
それを追求していきたいと思っています。

代表例で言えばエルフラージュ、「軽擦法」と言って、一定のリズムで血液やリンパを流していく手技があります。これは、手のひらの”密着”がとても大事です。

どこかが密着していないと満遍なく力が入らず、圧が偏ってしまって効果が半減します。(違う手技であればいいですが)


ちょっと専門的になるのでこれ以上は語りませんが、
最近は、エステティックの手技に関わらず、
スポーツでも、楽器でも、なんでも同じで、

その結果の最大値が取れるのは、美しいフォームにあると思うようになりました。

===

実は高校時代、私は和太鼓をやっていました。

最近、当時のことをよく思い出します。

あれって面白いもので、同じ”太鼓”でも、叩く部分(面)によって音が違います。さらに、太鼓に対してバチの入ってくる角度によっても違うし、

スナップを効かせたり、
押し付けたり、
スライドさせたり…

一つの太鼓で

深い音
軽い音
伸びる音
切れるような音
瞬間的な音
響く音

いろいろな音を奏でます。

また、音だけではなく、その叩き方、音や音色の組み合わせによって、

舞うように優美に奏でる曲もあれば、
通称・喧嘩太鼓と言って強さを表現する曲もありました。

最近よく思うのは、
それらって、エステ手技ととても似ていて、

肌は太鼓と同じで、アプローチの仕方によって

変化します。

そして、その組み合わせが一つのメニューとなります。

私もまだまだまだまだなんですが、
でも、その一つ一つのレベルをもっともっと高めて、

美しい技術=結果

を出していきたいなって思います。
一方で、結果を出すにはもう一つ大事な要素があります。
それは、ハウツーだけのエステティシャンにならないこと。

だってね、相手は”人”です。

心を持っていて、結果=美しいを判断するのは、
その

”人の心”

です。

どんなにハウツーや技術レベルが高くてもそれだけでは人の心は動かせません。

===

今日お越しのお客様。

ボディとフェイシャルの両方を受けてくださっています。

7年前に体験でお越しになられて、初回に「私は体験だけなんです。すみません」とハッキリおっしゃいました。

私は、
「もちろん大丈夫ですよ。そんなの関係ありません。私の仕事は、今日お越しになった時よりも、今日お帰りになる時までに、いかに”美しくなった”と実感してもらえるか?だと思っています。頑張りますね」
とお応えしました。

いや、今でもそうですが、全お客様に対して、毎回この気持ちで入らせていただいています。

ただその後、このお客様は足立区から1時間以上かけて今まで7年間、ほぼ毎週通ってくださっています。

ちなみに、食べることが大好きで、『あもあも』ばっかり言うので、まもなく迎えるお誕生日に、と今日お渡ししました。

「あも」は、叶 匠壽庵さんの代表的な和菓子で、餡子とお餅たっぷりです。

エステなのに? 

驚かれる方も多いと思います。
お客様も今日お渡ししたら、
「きゃーーーーーー!!!!ボディ受けに来て、これ頂けるとは思ってもみませんでした」と。

私もすかさず返しました。
「多分、エステサロンでボディ後に餡子お渡しするのは、世界中探しても私くらいですよ笑」

二人で大笑いしました。


これが私のスタイルです。

===

技術は、エステティシャンであるかぎり、レベルアップしていかなくてはいけないと思っています。

これには上限はありません。
そして同時に、上記で述べたように、それは”美しい施術(技術)”の追求でもあると思っています。

ただ、その技術を受ける相手は、”心を持った人”であり、
その人が、笑顔になる、心が幸せになることこそが、

真の美しさの提供だと思っています。

今日お越しにお客様にはこうお伝えしました。

「好きなものを我慢しては、本当の美しさは手に入れられないと私は思っています。好きなものを食べて、あとは私の技術に任せてください。私が美しく戻して差し上げられるよう、もっと成長していきます。」

お客様は、7年間のお付き合いで、1、2を争うくらい良い笑顔を返してくださいました。

この笑顔を、私と関わってくださった全お客様から見れるよう、
日々精進していきます。

エステティシャンになれて、本当によかった。
まだまだ私のチャレンジは続きます。

本日は、「ちなみに、叶 匠壽庵さんの”あも”は去年50周年を迎えて、粒餡しかなかったのが、こし餡が期間限定で誕生。人気で品切れしていたのに、昨日(私が行ったお店は)再入荷していましたよ。って情報入りませんね。笑 でも、これをお客様に話したら、『ものすごく好きなお菓子ですが、そんな情報は全く知りませんでした。いろいろ聞いていただいて、本当に嬉しいです。』ですって♪あぁー嬉しい」ってお話でした。

学び:人の喜ぶ笑顔ってなんて嬉しいんだろ

おしまいー

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?