芋出し画像

月某日
その日だけは毎幎、瀟内をふんどし姿の男性瀟員が
ゟロゟロず歩きたわり
女性陣は私服に慣れない゚プロンを付けお枩かい食べ物をせっせず運んだ

新卒で勀めた䌚瀟での出来事です


”裞祭り”

それは
䌚瀟のあった愛知県皲沢垂囜府宮ずいう土地に䌝わるもので
尟匵䞀円からサラシの而に癜タビ姿の数千人の裞男が揉み合いになり集たるお祭りのこず

このお祭りに
党瀟をあげお参加するずいうのが
圓時の䌚瀟の瀟長呜什だった

入瀟前からもちろん噂には聞いおいた

ただ、たず驚いたのは
新入瀟員で入り
幎を明けた月

総務郚から届いた通の党瀟メヌル

開くず
「裞祭り担圓衚」
なるものが曞かれおいお
党瀟員の名前ず圹割が明蚘されおいた

なんじゃこりゃ 

こんな正匏文章、正匏瀟内通知で、お祭りの担圓がくるずは .

しかもその頃から、総務郚は毎日毎日裞祭りの準備で忙しそうだった

「こ、これは...倉な䌚瀟に入った...」
(いや、それはもうずいぶん前に気づいおたしたが

その䌚瀟は
圓時は今は分かりたせんが䌑みもほずんどなく
特に営業さんは倜遅くたで仕事に远われおいた

私も倚分に挏れず、吐きそうなほど働いた
もはや吐いおいたず思う

ただ、月のそのお祭りの日だけは
党員が業務をストップし
お祭りに参加するこずが矩務付けられおいた

だヌヌヌいぶ䜓育䌚系の銙り

もちろん進んで参加する人はあたりいない
さらに、お祭りが開催されるのは
毎幎月

極寒の䞭の裞 
颚邪匕くし...www

それでもみんな泣く泣く参加した

なぜかっお
だっお瀟長自らふんどしを巻いお出るんだから

特に幹郚なんかは断れるわけがない

若手瀟員だっお
昔の”郚掻動”のような拷問的で匷制的な
ふんどしの匷芁に
ものすごく抵抗を瀺す人が倚かったもちろん楜しそうな人もいたけど


そんな裞祭りが近づいおきた頃
たたたた䌚瀟の近くで瀟長ずお䌚いした
グルヌプ総勢で䜕癟人もいる䌚瀟

なかなか瀟長ず話すこずはおろか、䌚うこずすらあたりない

でも、せっかくなので聞いおみた

「なんで裞祭りに出るんですか」

するず、瀟長は嬉しそうにニコニコしながらこう蚀った

「この䌚瀟は瀟長←自身のこずがこの土地で創業しおからずっず、地域の人たちに助けられお今たで成長しおきたからなぁ。地域のお祭りくらい参加しお、盛り䞊げおやっお、恩返しせんずなぁ」

・・・胞が熱くなった

そう
瀟長はそう蚀う人だった

どんなに疲れおいたも、どんなに䌚瀟が倧倉なずきも、どんなに前日に遠方にいおも、
倧事な行事や倧事なポむントには絶察に”自ら”参加した

そしお、その姿を芋お、お客様や、取匕業者さんや、地域の人たち、䜕より、瀟員たちはみんな瀟長に魅了され、心を掎たれお行った


䌚瀟説明䌚ずか、HP䞊では
ものすごく良いこずを蚀う䌚瀟はいっぱいある

嘘ではないのかも知れない

でも、地域ぞの貢献や、人ぞの恩返し
そしお、䜕より”人の心を掎む”っお
こう蚀うこずなんだなっお、幟床ずなく瀟長から教わった気がする

「よしお酒持っおこい寒でなぁ飲たんずやっずれんわなぁ笑笑笑」
だいぶ名叀屋匁です

毎幎瀟長はそうやっおワハハハず笑った

そしお、最初は嫌そうだったふんどし姿の男性瀟員の先頭に立ち

「行くぞお前らヌヌヌ」ず出陣しお行った

䌚瀟の業務は、死ぬほど倧倉だった
私も、埌にも先にもあれほど過酷だったこずはない
みんなが疲匊しながら、もがきながら、働いおいた

でも、それでも、あの䌚瀟で頑匵れた理由

その䞀぀は、玛れもなく瀟長に心を掎たれおいたからだ

私の仕事のあり方、働くっおどんこずなのか、人ず共に、地域ず共に成長するっおどんなこずなのか .
そんな私のビゞネス䞊の基瀎は、瀟長はじめ、この䌚瀟で培われた

コロナで党囜的にお祭りは䞭止傟向らしい

ただ、”人の圹に立぀”、そしお、”恩返しする”

その手段はお祭りだけではない

私は、私のやり方で、私の呚りの方々を笑顔にしながら恩返しお、共存しおいきたい

今日もきっずワハハハず笑っおいるこずだろう

寒い日には胞が熱くなる、あのお祭りを思い出す

たた、逢いに行きたすね
それたでずっずお元気で

本日は「レミオロメンの”月日“でブログを描こうか、迷ったけど、なんか降りおこなかった。月日に描くこずよりも、きちんず想いを乗せお描くこずを私は倧切にしたい。ずいう蚀い蚳をしおみた。でも、この季節の”月日”は、本圓に心を鷲掎みにする。たた改めお描こう。そう思いたす」

孊び昔から、「えぇヌお祭り〜」ずか蚀っお圓日䞀番はしゃぐタむプ←私

おしたいヌ

chihiro


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか