見出し画像

コーラにメントス

♪タイムマシンに乗って
チクタクチクタク
君といた記憶を消し去るために
こんなに苦しいなら
君に出逢う前に
全てなかった事に

僕は自分が一番好きだった
他の誰より 君に会うまでは
自分より大切な君を失い
僕の世界から一番が無くなった

そしてそれはまるで眠気のように
僕を蝕んでいく
幸せだったと思う度に
涙が溢れ出してくるんだ 今でも

引用元:タイムマシン
作詞作曲:SEKAI NO OWARI

===

「コーラにメントスを入れてみない?って友達を誘ったら、普通にドン引きされて、みんな付き合ってくれませんでした。」

今日ラストのお客様は、

もうねーーーーーーーーー

面白い。
本当に面白い。

私の知らない世界をいっぱい知っているからかな?
話していると私までその世界を見ることができて、まぁ面白い。

私は質問をしました。

私「なんでみんな付き合ってくれないんですか?面白そうなのに。」

お「みんな”なんでそんなことしたいの?”って感じでした。それ、高校時代なんですけど、先生たちからダメって言われていましたし。」

私「なんで先生はダメって言っていたんですか?」

お「そんなのはしたいないって。それに、純粋に汚れるからですかね。」

私「つまんない大人ですね。笑」

お「確かに。笑」

・・・密室のお部屋でお話している二人の会話ですからね。色々あしからずでお願いします。


そのお客様、実はあるアート集団の会社でお勤めです。

私はその会社さんに興味津々だから、色々伺うんですが、こんなことをおっしゃっていました。

「うちの会社では、アイディアを閉じ込めないように、自由な感じでミーティングがなされるんですけど、この前、私たちのミーティングの横でアートの人たち(チーム)がミーティングしていて、社長の声が聞こえてきたんですが、「ここをバーっとやって、ぎゅっとする」みたいなこと言ってました。爆」

先日見ていたその会社さんの YouTubeにこんな言葉が出てきていました。

「風の動きを可視化したいな」

いやーーーーーーーーーー素敵でしょ?

私の尊敬するエステティシャン・伏見先生もこういうことをすごくおっしゃるんです。

例えば、
「毛穴の中に汚れがどれだけ詰まっているか」
「洗顔をした場合としない場合はどれくらい違うか」
「肌を動かせるのは、レチノールしかない。それがどれだけ浸透しているか見たい」

これらを、可視化し、お客様と共有することで、
効果を具体的に実感していただく。

===

♪君と出逢えて本当に良かった
と言える日なんて 来るのだろうか
だって3年前のあの日から僕は
何にも進んでない気がするんだよ

いつも君と道を歩いていると
道端の花も新種の大発見の様だった
こんなありふれた花のくせに 今では

引用元:タイムマシン
作詞作曲:SEKAI NO OWARI

===

現在世界的に大躍進されている会社・チームラボ代表の猪子寿之さんは、こうおっしゃっていました。

「人は、見ている世界を認知していると思っているんだけど、実際は認知している世界だけを見ている。だから、認知している世界が増えれば、行動も変わる。」

これ、私にここ最近で最も大きな気づきを与えた言葉で、

例えば”勉強”って一番分かりやすいと思っていて、

今もビジネスアナリティクスとか勉強しているんですけどね。

勉強する前は、ただの数字の羅列なんですよ。

でも、それを”ビジネスアナリティクス”という勉強をしたことで、
傾向が見えたり、分析結果が見えたり、相関関係が見えたりするわけです。

関係性を数式にして分析する回帰分析とか、説明変数を1つではなくて複数にすることで、重回帰分析とかできちゃうんですよ。(y=β0+β1×1+β2×2……+βkxk+u)

ね?訳わからないでしょ?

いや、私だって分かっている風なだけで大して分かってないですよ。

でも、これ(=回帰分析という事実)を勉強したことで、

認知する世界が増える訳ですよ。

そうすると、行動が変わる…

それでですね、ここからが大事。

私はこの認知行為、しかもポジティブな認知行為の一つに、

”美容”があると思っています。

でも、勉強と違うのは、

勉強が「知性」や「理性」なのに対して、
美容は「感性」なので、

美容の方が変数が色々だな、とは思いますが。

でも、色々ってことは、レバレッチの幅も広いってことでしょ?

いやいや、なんだか頭がゴチャゴチャになってきましたが、

何が言いたいかっていうと、

「コーラにメントスを入れると、爆発するよ」ってこと。

そして、

「そんな未来も、言葉で表すよりも、自分でやってみたほうが何百倍もきっと楽しいよ」ってこと。

===

♪タイムマシンに乗って
チクタクチクタク
君と出逢った時間に辿り着いた
こんなに苦しいけど
君に出逢わなければ
僕が僕じゃなくなる

君と出逢った瞬間の僕は
そんな顔をしてたのか
見てられない
やっぱり止められないや
君との出逢いは
でもこれで良かったんだ

タイムマシンに乗って
チクタクチクタク
君のいない時間へと帰っていく
前も見れないけど
上も向けないけど
僕を見つめていこう

引用元:タイムマシン
作詞作曲:SEKAI NO OWARI

===

昨日もSEKAI NO OWARIだったから、今日は違う歌手の方にしようかなって思ったんです。
でも、サイエンスと知と美と時間の流れに乗ることを考えたら、SEKAI NO OWARIになってしまいました。

行動の変化ってね、切ないこともあるんですよ。

でも、この”行動の変化を表すことで心理的変化”を表しているSEKAI NO OWARIの曲が好き。

ってことで、私は、

ガッツリ勉強して、行動変容を起こします。

全てなかったことに♪

本日は、「勉強の仕方講座の説明会に出ようと思います!やり方を知り、”勉強”の最短距離を行けるように。だって大事なのは、勉強することではなくて、それを跨いだ先にある未来でしょ?」って生意気ですね。

おしまい

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?