見出し画像

「ワクワク…しなかったんです。私、一番になれなくてもいいから、楽しいってワクワクすることをしたいなって思っちゃったんです。」

多くの大人は、いろいろな言い訳を都合のいい色で纏い、仕方ないかのようにいろいろなことを諦めていきます。

さもそれが、”大人の階段を上る”ことだとでも言わんばかりに。

でも、たまーにいますよね、

”諦めの悪い大人”

でも…めちゃくちゃかっこよくないですか?

うちのサロンはことごとく、武士とスポ根しかいらっしゃいません。

「私、違います!」って方。

いやいや、そういう方は、

①隠している
②自分で気づいてない

どっちかですって。
本当にね、素敵な方ばっかりで、素敵な方ばっかりで、素敵な方ばっかりで、

私は、日本一、いや、世界一幸せなエステティシャンだーーーーーーー♪♪♪

って胸を張って言えるでしょう。


===

「白くしてください、白く♪」
「白ってどういう意味ですか?」
「いや、周りがね、みんな白いんですよ。だから全体的に白く!笑」
「わかりましたー!任せてください!」

先日、芸能関係のお仕事をしているお客様とこんな会話になりました。

なんだかとっても嬉しくて。
ここ数年は、コロナの影響で芸能関係の方々も大打撃を受けておられました。

芸能って言っても様々で、うちのお客様の中には、
テレビ関係の方、モデルさん、気象予報士さん(メディアに出るタイプの)、舞台関係の方、記者さん、メディア裏方さん…色々な方がいらっしゃいますが、

ま、総じて。

それでも、コロナ騒ぎも少しずつ落ち着き、今年は皆さん”かなりお忙しく”仕事が入っているようで、

最近のお客様方を見ていても、いいエネルギーが出ていて、私もとっても嬉しいなって思います。

いや、正直ね、商売において”水物”ではない商売なんて、私はないと思いますけどね。

ただ、今回取り上げたいのは、
誰が見たって水物商売とした時に、

スポーツ選手、芸人さんを筆頭とする芸能関係者さん、個人経営者もそれに当てはまるのではないでしょうか。

先日、個人経営をしている60代のお客様から連絡がありました。

「本当にごめんなさい!◯日、日程変更させてもらえませんか?」
「もちろんですよ!どうかされましたか?」
「大きな仕事が入ってきて!」
「うわぁーーーーおぉ!!!!やりましたね!」
「この前まで遊びすぎちゃったから、だから頑張らなきゃね〜笑」

先月いらした時に、
「ここ数ヶ月、パタンとお客様が減ってしまって。ちょっと焦っちゃいますよね。でも、開き直るしかないし、お父さんと北海道旅行行けたしね」

なんて話していらっしゃいました。

どこまでが本音かは分かりません。いや、詮索もしません。

それでも、個人や小規模で仕事をしている水物の私たちにとって、「お客様が減る」ということが、たとえ一瞬だったとしてもどれだけプレッシャーだったり、不安になるかは私にだって分かります。

だって、まさに生命線ですからね。


これは、水物のお商売をやっている人が偉いとか、そうじゃない人が偉くないとか、
そんなチープな話をしたいのではありません。

います?

右に行けば、お金も潤沢にあって安定した毎日が待っているのに、
「ワクワクしなかった」って、あえて茨っていうか、道なんてないでしょそっち的な右へ行く人。

います?

大手企業さんでキャリアアップも安定もあったのに、あえてそこから飛び出て、志高いスタートアップ企業という道の世界へチャレンジする人。

います?

美容師さんだったのに、旦那さんが「エアコン業者として独立開業したい」って言うから、自らのお仕事を辞めて家業を手伝って、経理や事務仕事ができない旦那さんを支えるために簿記取ったり、事務周り全部一手に引き受けたり、旦那さんが倒れたからって「代わりに自分が」って、手とか真っ黒になりながら、お客様先の現場に自ら立つ人。

います?

日本最高峰の大学院まで出て、国家資格も取ったのに、その研究者の道ではなく、クリエイティブな道へ進み、世界一の会社へチャレンジする人。

いやね、私はうちのお客様、全員分言えますよ。


水物なんて、運や状況に左右されやすく、予想が立てにくいものかもしれません。
水物なんて、吹けば飛ぶような弱いものかもしれません。
水物なんて、明日さえも見えない日もあるかもしれません。
水物なんて…

いや、違う。

水物だけど、みんな、みんな、みーーーーーんな、

闘ってますからね。自分のフィールドで。

かっこいい。

私の仕事は、そんな闘っている人たちの”自信”をつくること。

技術以外、何もできません。
でも、何もできないなりに、共に闘う。
自らも、闘う。

===

===

うちのお客様は、

ほとんどの方が、もう通い出して7、8年経たれます。

ありがたいですね…
本当にありがたいですよ…

0だった、いやマイナスだった私を信じて、
人生の一時をご一緒してくださっている皆様の、少しでもお力になれるように、

これからも、精進しつつ、

私自身も、エネルギーの交換ができるように、

ワクワクしながら、成長し続けてまいります。

あなたは今、ワクワクしていますか?

本日は、「私は基本、お客様のことは実名では書きませんが、あんのさん(@長谷川あんのさん)は、インスタのストーリーに私のアカウント付きで掲載をしてくださったので、あえてご紹介します。現在、東京でヨガのインストラクターとしてご活躍。元々モデルさん。っていうか、隣に並びたくないレベルで細いし、手足長い。その後、ヨガと漢方のお勉強もされて、世界レベルの資格も取得。何より、死ぬほど×10000まっすぐ。スポ根。パッションって多分この方のためにある言葉。ただものじゃないほど激アツ。超美人さんなのに。ギャップ…笑 個人でやっているので、本当に大変な時もあったと思います。でも、絶対に絶対に楽な方へは逃げない。世界の悪と闘う戦士みたいな方。もうね、溶けるレベルではない。火傷必至。ヨガや漢方にご興味のある方は、あんのさんへDMを。私の10000倍激アツですが。でも、本当に本当に人として、素敵な方。尊敬しています。出会えたご縁に、心から感謝を込めて。」ってお話でした。

学び:ちなみにうちは、美人さんしかいません。

おしまいー

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?