見出し画像

私が私であるために

===

美容業界で、尾崎豊さんの曲を聴きながらブログ描くエステティシャンなんているんだろうか?

というわけでーーーーーー!!!!!!!!!

あれ?
どういうわけだ?

美容業界最大のイベント・ビューティーワールドジャパーーーーーーン!!!!!!!

参戦♪
(って言っても正味1時間くらい)

ありがとうございました!!!!

===

ビューティーワールドとは?

化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う日本最大級の国際総合ビューティイベント。

私自身、何か新しい商材を探したいわけでも、何か目的があったわけでもありませんが、

ただ、目的を掲げるとすれば、

『”美容業界の風”を感じに〜』

・・・舐めているとそろそろ怒られる?
いや、舐めていません。

このイベントにくると、

大体どんな
ものが流行っていて、
どんな会社が勢いがあって、
どんなものが受け入れられていて、
どんなものにエネルギーが集中しているか?

など、

業界の風を感じるんですよね、私。

そして、
美容業界の一端にいる限り、
お客様の”美しい”のためにベストな判断をするために、
お客様の”美しい”のためのベストなアドバイスをために、

「情報収集」って大事だなって私は思います。

あれ?ドン引きしてますか?
よく「言っていることが分からない」とは言われます。


さて。

ビューティーワールド会場では、
業界の風を感じたと共に、

取扱メーカーさんや、
知り合いの先生方のお顔が見えたら、
ご挨拶を。

その中で、
めっちゃくちゃ久しぶりに、

昔も今も、
雲の上の神様的存在。

ベレガ常務取締役・松谷圭さんにお会いしました。

あ、私の大好きな
美納さんもいた♡

===


松谷先生といえば、

私が独立し、
まだ技術も全くない頃にコネ入学で入った国際ライセンスのスクールの、
同じクラスで学ばせていただいた方。

いやね、言っておきますけど、このクラス。

私以外は死ぬほどすごい人たちばかりで、
「なぜ私はこのクラスに…」と
自分強運と不運を何度恨んだことか。

しかも、忘れもしない、最初の技術レッスンの時に、

あまりの緊張に、
手が震え、
私は
松谷先生の顔の上にスポンジを落とす…

『あ…終わった…』って思いました。

でも、そんなポンコツを優しく受け止めていただいて、
なんだったら、
温かく、快く受け止めて
いただいて…

私は思いました。

「こんなエステティシャンになりたい…」

しかもですよ、しかも!

技術0で”経験者コース”に
入った私に、

2回目の授業が始まる前に松谷先生は、おもむろにこうおっしゃったんです。

「そうだ片柳さん!一人サロンさんでしょ?練習する相手もいなくて大変だろうから、もしよければ六本木にいるスタッフにモデルになるように言いましょうか?」

・・・神降臨。

そう。
それもそのはず。

せっかく国際ライセンスの最高峰の技術と知識を学んでいるのに、

私は一人サロンなので、練習相手になってもらえる人がいない。

百歩譲ってですよ、私がご相談したのなら、
「じゃぁ」って言ってくださることは
あるかもしれません。

でもでもでもー!

私がなにもいう前から…

そして松谷先生はその勢いで携帯をダイヤル…

「あぁ私。これこれこうで、こうだから。片柳さんね。LINEで連絡してもらうわね〜じゃぁね〜」

電話を切ると松谷先生は笑顔でこう言いました。

「他にもできることがあれば言ってくださいね。」

・・・あの時の神々しさと言ったら…ない。

===

私たちエステティシャンは、

お客様の美しいのために、学び、進化・変化し続ける必要があると思っています。

常に変わる時代の変化にスイスイスーと身を委ねながらも、
お客様の本当に求めている真実を想像し、創造していく必要があると思います。

でも、大事なことは、実はそういう表面的な
こと以前に、

”人を想う愛情”

私がエステティシャンとしてスタートを切る直前に、
それを教えてくれたのは、

松谷先生と、クラスメートの皆様でした。

いやぁーーーーお会いできて、よかった。

これからも、美容業界の一端として、

お客様の心からの笑顔を求めて、

勝ち続けていきます。

私が私で、あるために。

本日は、「今日はなんだか、いい1日でした。皆さんの手を止めてしまうといけないので、遠巻きにお顔だけ拝見して失礼した方も何人か。それでも、まだまだ歴史の若い日本のエステティックが、先代の方々のおかげでその一部に私もいられる不思議さを感じつつ、明日をまた見ることができました。心から感謝です。」ってお話でした。

学び:30分で描けた系ブログ

おしまいー

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?