見出し画像

最近いつ休みましたか?

🎙️この話はラジオでも話しています。

先日子どもの保育園の先生の言葉でハッと気づいたことがあった。


慣らし保育2日目の帰りに先生からこんなことを言われた。

「慣らし保育も順調だし、明日休んでもいいですよ〜」

え、まだ保育園始まって2日目だけど?
全然元気そうだし大丈夫では?

という顔をわたしがしていたのか、先生がつづけてこう言った。


「元気そうに見えるけど、初めての環境で知らない人たちに囲まれていると知らず知らずのうちに子供たちはストレスを感じているんです。急がなくてもみんな保育園に慣れるのでお家でゆっくりしてもいいですよ。」

笑顔で言われた言葉がなんか頭にずっと残っていて帰り道に考えていたら、いろんなことに気付かされた。



一番に思ったのは、本来の目的を忘れないようにすること


わたしは保育園に「早く慣れさせなきゃ」と思っていた。

慣らし保育の目的としてはそうなんだけど、子どもが体調を崩したり心に負担がかかってまで早く慣れさせる必要はないよね。

子どもが心地よく、そして楽しく過ごすために保育園に行くので(もちろん仕事もあるからって目的もあるけど)、本来の目的を忘れずに保育園に行こうと思った。


これはビジネスも同じで、長期的な目標があったはずなのに目の前の目標に追われて気付いたら「〜〜しなくちゃ」「〜〜やらないと」って言っていることない?


何のためにあなたはやるのか、何を叶えるために行動しているのか思い出すだけで今のあなたの行動や考えを変えられるはず。


なんか最近しんどいなー、やる気出ないなーって感じることがあったら最初の目標や長期的な目標を思い出してみてほしい。

そして、本当にそれ今やる必要がある?って自分に問いかけてみて。



2つ目に気付いたのは大人は意識して休もうってこと。

わたしの夫もそうだけど、多くの社会人が疲れていても無理して仕事をしている。
会社員も経営者もフリーランスも。


あなたは最近いつ休みましたか?


わたしたちは無意識のうちにストレスを抱えている。
特にHSPの気質を持っている方や真面目にお仕事をされている方。
ちょっとした環境の変化や同僚からの何気ない言葉で「ん?」って感じたことはない?


心と体のHPが80%だったら、20%を回復するために1日休んでいい。

逆にHPが20%だったら80%を回復するには時間がかかる。
もしかしたら1週間もかかるかもしれない。


ちょっと休んでまた元気に仕事や学校に行った方が心も体も健康だよね。


ぶっ壊れるまで頑張る人もいるから、休む日や休む時間を最初にスケジュールに入れて強制的に休む時間を作ってみるのもおすすめ。


もちろん仕事の都合や頑張りどきがあるのもわかる。
そこは頑張りどきに合わせて1週間前、1ヶ月前から調整して最善の状態で頑張れるようにできたら最高じゃない?



子どもへの言葉だったけどわたし自身忘れていたことや気をつけようと思うことを教えてくれた。

これからも子どもの成長を通していろいろ気づくことがありそうでちょっと楽しみなわたしもいる🥰


みなさんも仕事とは全く別のことでハッと気づいた経験はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?