見出し画像

【デザインプロセスシェア】ビジネス用名刺

樋脇さんより、農業特化の広報として営業する際に名刺をデザインさせていただきました。



使用ツール:Illustrator
担当:デザイン
2022年10月


📝ご依頼内容

農業専門の特化の広報マンとして、イベントなどで配る名刺を作成してほしい。表に名前や連絡先、裏は取引のある企業を載せるデザインが希望。


💡デザインの説明


農業分野ということで、優しい色味のグリーンを基調とし、シンプルでみやすいレイアウトにしました。
文字サイズとQRコードは名刺に印刷しても十分に読み取れるサイズ感を保ちつつ情報を整理できるよう、アイコンも使用。裏面はロゴが映えるようにベースを白にしました。


⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

電話とチャットにて、使用目的や名刺に載せる内容のヒアリングを行いました。

【2】写真撮影

名刺に顔写真をのせると、覚えてもらえやすいので、プロのカメラマンにお願いしていただき、写真をとってもらいました。

【3】提案

希望する全ての情報を載せるとごちゃごちゃしてしまうので、情報量を絞ってQRコードを載せることを提案させていただきました。

【4】修正

litlinkについてはQRコードのみで良いということで、こちらを削除。
裏面には、企業の事業ジャンルを入れたいということだったので、こちらを追加しました。

【5】納品&印刷

今回は、ネットプリントで印刷して依頼者様の自宅まで印刷された名刺をお送りさせていただきました。

後日、届いたと報告がありました!

こちらのイベントでご使用いただいたみたいです。ありがとうございました!


🎉依頼者様のご感想

納期結構無理お願いしちゃったんですが仕上がりもよく満足してます。 ラインでの打ち合わせや電話でやりとりさせていただき、細かいとこまで密にできて良かったです。 要望として、フォントの見本いくつかサンプルで選べたらよりイメージつきやすかったかなと思ったりします。 これからも機会があればお願いするつもりですのでよろしくお願い致します。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?