見出し画像

"消費する趣味"を”生産する趣味”に転換させるには

引き続き、この話題でいきたいと思います。

今回は、「自分は消費する趣味しかないなぁ」「生産する趣味っていうのもやってみたいなぁ」という方に向けて、”消費する趣味を生産する趣味に転換させる方法”を紹介します。

結論:消費と生産を同時に楽しめば良い!

ここでおさらい。消費する趣味とは、いわゆる世間一般における「趣味」です。映画鑑賞、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き、読書、漫画、ゲーム、買い物...などなど。誰かが作ったなにかを消費して時間を過ごすことです。

一方、生産する趣味とは、自分の目の前になにかを生み出すための行為です。具体的には、ブログ、Youtubeやライブ配信、アクセサリー作り、料理、プログラミング...などなど。

これについては、前回の記事で深掘りしたのでこちらもどうぞ。

消費する趣味を生産する趣味に転換させるには、消費する趣味をネタにしてなにかを生み出せばいいのです。

記事を読んでくれたまき子さんもおっしゃってましたが、まさにこの思考法。

例えば、私は消費する趣味として「旅行」があります。旅行をネタにするなら、旅行の記録をブログに書いたり、訪れた土地の口コミをトリップアドバイザーに書き込んだり、自分の旅の思い出に旅行ノートを作るなど、そうすることで消費する趣味と生産する趣味を同時に楽しむことができます。

例えば、私は以前東京から富士山に自転車で行ってみよう!という旅行をした時に旅の記録を毎日ブログに残していました。

これの何がいいかって、自分のワクワクが人に連鎖していって、さらに楽しくなっていくところです。この旅行中は、SNSで都度ブログをアップしてたのですが、読んでくれた人からおすすめのスポットを聞いて実際に行ってみたり、帰ってきてからもこの旅行のネタで盛り上がったりと、1人でただ旅行に行くよりも相当楽しむことができました。

消費は自分の中の楽しみで終わってしまうけど、生産をすると周りの人と一緒に楽しみを共有できるイメージです。

このように、今まで消費しかしてなかった趣味について生産するという発想も持ってみると、その趣味をもっと楽しめるようになると思います。

先ほどあげた趣味を生産に転換すると...

映画鑑賞 → 映画の感想をYahoo!映画などに書き込む
スポーツ観戦 → 試合の勝敗を分析してノートに書き溜める
旅行 → 旅行ブログを立ち上げる
食べ歩き → 食べログやRettyで口コミマスターになる
読書 → 書評をSNSに書き込む
漫画 → 聖地巡礼をしてアルバムを作って友達に共有する
ゲーム → ゲーム実況をやってみる
買い物 → 友達の買い物に付き合って似合う服を選んであげる

こんな感じで色々あると思います。

皆さんも、自分の消費の趣味を生産に転換できないかどうかちょっと考えてみてはいかがでしょうか?その趣味、もっともっと楽しくなると思いますよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?