見出し画像

ニキビ改善するためにエステティシャンに必要なもの

ニキビ博士・片柳です。

ニキビ改善において、
エステティシャンの仕事って何ですか?

って聞かれたら、
「マッサージ」と答えるエステティシャンがいます

それも良いかもしれません。

でも私は違うと思います。

「売上を上げること」

論外です。
・・・ま、それでも良いですが私の考えるエステティシャンとは違うので、きっと私のブログは役に立たないでしょう。

私が思う
エステティシャンの仕事は、

お客様の肌を改善させること。

そのために、
ベストなケアをし、ベストなスキンケアを使ってもらうこと。


そして、特にニキビ改善においては、
この”ベスト”がものすごく大切で、
「カチッと合う」。「微細もない」状態へ持っていきたい。それが仕事だと思っています。

なぜなら、
そうすれば、必ず肌は綺麗になっていくからです。


その「カチッと合わせる」ために、
エステティシャンは
知識や情報、経験を積むわけです。

では、具体的にどんなことを勉強したら良いか。

①肌理論
②解剖学
③化粧品学
④技術(方法)
⑤栄養学

は当たり前にないとダメです。

あとは、

経験と、経験の蓄積

この”経験”に関しては、数をこなすこともとても大切ですが、
その経験をカルテ等にしっかりロジカルに記録して、蓄積することが大切です。

お客様の肌は2人として同じ肌はいらっしゃいません。

ただ、肌構造であったり、理論は同じで、
「傾向」が必ずあります

その傾向に合わせて、策を練ってケアメニューやホームケアを組んで行けば、
8割は問題なく綺麗になります。後に2割も微調整していけば、必ず綺麗になります。

エステティシャンが行うことは、
仮説→実行→検証→情報の蓄積
の繰り返しだと思います。

特にニキビは、
改善が難しいと言われますが、それでもきちんとした経験の蓄積をしておくことで、仮説と実行のレベルは上がっていきます。

そこで、毎回きちんと肌状況が分かるようにカルテに記録すること、そのカルテも、誰が見ても、いつ見ても分かるように、詳細に記録すること、をオススメします。


まとめ
まずは①ー⑤は基本として必ずマスターする。
その上で経験値を上げるために数をこなすことと、経験を全て記録し、蓄積することで、傾向を把握し、自分のものにする


本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。

ニキビ博士・片柳ちひろ

顧問医師提携クリニカルサロンミュー代表
INFA国際ライセンスゴールドマスター取得
スキンフィットネスカウンセラー取得
2019年に世界へ伝えたいエステティシャン20人にも選ばれる。


スクリーンショット 2020-06-11 16.06.14

スクリーンショット 2020-05-24 17.16.42

スクリーンショット 2020-05-24 17.18.41


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?