見出し画像

重い腰を上げて買い替えてよかったもの

こちらの記事は TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022 の5日目の記事です。

この記事では「重い腰を上げて買い替えてよかったもの」について語ろうと思います!

私は割と「使えるものは壊れるまで使う」タイプ(買うという行為や選ぶという行為がめんどくさいタイプ)なのですが、今年は比較的多く買い替えをしました。その結果、生活の質が向上したことを実感しております。適切な時期、タイミングで買い替えるのって大事ですね。

そのため、「この商品素晴らしいよ!」という記事ではなく(その側面もありますが)、「買い替えるって素晴らしいよ!」という記事です。

というわけで、いくつか紹介していこうと思います。ちなみに記録が残っているAmazonでの注文に限ります。

買ってよかったもの

当時頼んだAmazonのリンクをそれぞれ貼ってあります。当時と値段が変わっていたり、品切れもあるかと思うのですが、ご容赦ください。

LEDシーリングライト

今まではずっと蛍光灯でした。「なんか暗いな・・・」と改めて感じた時に、そういえば実家がLEDのシーリングライトにしていたなと思い出し、勢いでポチってみました。大正解でした!

明るくなったこともですが、それ以上にリモコンで操作できるのが便利すぎます(今更感がすごい)。ベッドに寝ながら電気を消せる幸せを感じられます。さらにいうと私は朝がめちゃくちゃ苦手なのですが、ベッドに寝ながら電気をつけられるので、一つの眠気覚ましになります。

リモコンいいぞ!

掃除機

大学入学時に一人暮らしを始めたのですが、その時に買った掃除機を約13年使っていました。やっと買い替えました。パワフルさに驚いています。13年もあったらそりゃ進化しますよね。

掃除機について色々調べたところ、マキタが良いというのを多々見つけたため、マキタの掃除機にしました。今までの掃除機はコード付きだったのですが、この掃除機はコードレス(充電式)です。充電器がちょっと大きくて、バッテリー自体も重いんですが、一人暮らしの家の掃除をするくらいなら耐えられます。

掃除機はしっかり吸うことが一番の仕事なわけで、それを満たせなくなったらサクッと買い替えるべきだと学びました。

モバイルモニター

これは買い替えたわけではなくて、新しく導入したものになります。

普段はPCに繋げて使っており、ゲームをする時はSwitchに繋いでいます。ちょうど良い大きさで便利です。特にSwitchに繋いで使うのが便利すぎます。

めちゃくちゃ軽いので、簡単に動かせるのが便利です。普段は椅子に座ってゲームをしているのですが、時々腰が痛くなるので床に座ってやっています。その時にサッと下に移動できるのがめちゃ便利です。

あとは純粋に薄くて小さいので、威圧感がないのがいいです。

トイレ掃除用使い捨てブラシ

今までは普通のブラシを使っていたのを使い捨てブラシにしました。

トイレ掃除のブラシって基本的に汚いもので、存在自体がストレスだったのですが、この使い捨てにしてからストレスフリーです。普通のブラシの方がコスト的には低いと思うのですが、お金で解決しています!

持ち手は使い回しで、先につけるブラシが使い捨てになります。持ち手はプラスチックなのですぐ乾きますし、これについてはストレスになっていないです。

ラグ

5年ぶりくらいに買い替えました。そして届いてびっくり、今まで使っていたものと全く同じでした。同じものを買おうと思ったわけではないんですが、色まで全部一緒でした。思考が変わっていないんでしょうね。

ラグを新しくして思ったのが、部屋が1段階明るくなりました!どう頑張ってもラグとか布ものって汚れ落ちなくなっていきますよね。白系にしたので余計そうなんだと思うのですが、綺麗になるって素晴らしいです。

電気湯たんぽ

電気湯たんぽってみなさん使っていますか?充電して使うもので中の水の入れ替えも不要です。一回充電すると数時間暖かさが持続します。朝起きた時には流石にもう暖かくはないですが、4〜5時間くらいはあったかい感じです(もちろん物によると思います)。

数年前に実家で使っていたのをもらってから湯たんぽは電気派です。だいぶへたっていて、全然暖かくならなくなっちゃったので買い替える決意をしました。

電気湯たんぽ、めちゃくちゃ良いです。コードでコンセントにつなぐだけなので、お湯を温めるよりもめちゃくちゃ楽です。

一個だけ、この商品特有の話をすると、カバーの一方が空いていてチャックなどがなく、スポッと湯たんぽ本体を入れる感じです。そのため、簡単にするっと出てきちゃう時があります。さらに、裏側のカバーがちょっとだけ短くなっていて、一部湯たんぽがはみ出ていてそこに足が当たるとちょっと熱いです。(入れるのは面倒なのですが)全体を覆うタイプのカバーの方が良いなという感じです。

最後に

割とたくさん出てきてびっくりです。

「いやいや、これくらいサクッと買い替えるでしょ」と思う方もいると思います。ですが、私と同じように「使えるからいいや」って思う方、勇気を出して(重い腰を上げて)買い替えてみるといいこともあります。

ちなみに今は、13年以上使っていて一部のカバーが外れそうな(というか外れている)ティファールの電気ポットを買い替えるか悩んでいます。全然使えるんですよね。あとは足元で使えるヒーターが今冬持つのかどうかが気になっております。

とはいえ、今年は結構買ったなあ・・・。来年は節約も目標なので、今年買い換えておいてよかったです。

そんな感じで私のアドベントカレンダー記事でした!最後までお読みいただきありがとうございました!

明日以降も  TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022  をお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?