「みんチャレ」アプリを使って3か月間英語の勉強をした

2019年7月27日から3か月間、「みんチャレ」というアプリを使って、ほぼ毎日英語の勉強をしてきました。
「やってよかった!」とめちゃくちゃ思っているので、よかったことや思ったことをらつらと書いていきます。

チャレンジ概要

期間:90日間(さぼった日もあったので実際にチャレンジできた日は85日くらいでした)
内容:毎日10分は英語を勉強する。どう勉強するかは自由。「みんチャレ」というアプリを使って実施。

みんチャレとは
https://minchalle.com/

「みんチャレ」は新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、
チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。

始めたきっかけ

Twitterで「英語学習一緒にやりませんか?」という募集を見つけ、手をあげました。募集していた方は以前に勉強会で一度お会いしたことがあっただけだったので、最初手を上げようかどうかかなり迷ったんですが、「こうしている間にも埋まってしまうかも・・・もういいや!手を挙げてみよう!」と最後はえいやっで手をあげました。
快く受け入れてくださり、無事英語学習をはじめることができました。
勇気を出してよかったです。

勉強した内容

90日間で主に以下のようなことを1日10分やりました。

・英単語学習アプリを使用した英単語学習
  ・mikan  を使用
・Youtubeにて動画視聴
  ・海外Youtuberなどなど
・書籍での学習
  ・English Grammer in Use を使用(2Pしかやってない・・・)

よかったこと

3か月間で相当な量の英語に触れることができた
mikan の学習記録を見てみると、累計学習単語数が1615単語になっていました。たった1日10分でも、これだけの量の英単語にふれることができました。全くやらないより、毎日少しずつでもやったほうがいいなと改めて感じました。

苦手意識Down
いままでなんとなく英語がいやだなと思っていましたが、今では英語文章などの英語へのためらいがなくなりました。
最初の頃は英語に触れそうになると「お!今日のノルマ達成できる」という感じで積極的に英語に触れていました。いまではノルマについては考えることなく、ためらいなく英語に触れることができるようになりました。

一緒にやるメンバーがいてよかったこと

励まし合える
他のメンバーの投稿をみてやる気になったり、「私もそれやってみます~」みたいなことを言ってもらえたりするとうれしくてやる気になったり。一人でやるよりみんなでやったほうが続けられるという話をよく聞きますが、私は今回初めて実感しました(笑)

いろいろな勉強法を知ることができた
他のメンバーの投稿を見る中で、英語に関するいろいろな情報を知ることができました。アプリや本、海外のYoutuberなど、今回行った学習のほとんどが他の方から教えてもらったものです。また英語文章を読むときのコツ的なものを教えてもらったりもして、本当に感謝です。
とくにいろいろなYoutubeチャンネルを知ることができたのは本当によかったです。

楽しい
楽しくできました。
英語に関するものだけではなく、Game of thronesについて知ってしまったり、うたプリを知ってしまったり、オフ会で人生について語ったり、とても楽しかったです。
メンバーの皆様には本当に感謝です。ありがとうございました!

英語力はどうなったのか

確実に前よりも英語の文章を早く読めるようになりました。
英単語を知ることができたのが大きかったと思います。また、「just」のような複数の意味や用法をもつ単語についてもYoutubeで学ぶことができたのがとてもよく、これによって英語の文章を早く読めるようになったと思います。

最後に

もともとカンファレンスを通訳なしで聞きたいという目標のもと、英語学習を始めていました。
この目標を目指して今後も英語学習続けていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?