私が0歳児を抱えて転職した理由③

12月に入るか入らないかぐらいの時に条件がほぼぴったり当てはまった上に経歴や知識も活かせると思う案件に出会った.

実はここまで3ヶ月間約44社ぐらい書類も通ってなかった.

というのも職務経歴書を散々作り込んだ割に色々あって実は前職とは全く違う業界や職務内容をメインに探していた.

更に子どもに合わせて勤務条件も付けていたので余計に転職条件は厳しかった.

それもあって緩くやってたし逆に前職の同業社からはオファーも来たりしてたけど全く応募しなかった.

そんな中条件がぴったりな案件が届いたので早く応募しないとと思って届いてすぐに応募した.

というのもご時世もあってか転職の場合は人気の案件はすぐに応募しないと締切を待たずに数日で締め切られることが本当に多い.

そこから数日後すると書類通過のお知らせが来た.

とりあえず書類通過ということは少なくとも自分の条件や経歴が企業にとって大きなネックになっているわけではないだろうと一安心.

ただ問題は面接が1週間後であったこと.

TwitterやInstagramも見てくれている人ならわかると思うけど私は常に髪色が明るい.

毛質もあってかブリーチもしてなくてどんなにトーンを落としても結局すぐに13〜14以上になる.

ただそもそもエントリーシートの証明写真はその髪色のまま写真を撮っていたので書類通過しているなら問題ないだろうと特に何もせず.

というかそんな今時そんなこと気にしたくないし.

てことで周りからはまさかその髪色で行ったの?って言われたけど普通に行ったよ.

それで面接から1週間後に返事が来た.

最終面接来てくださいって.

日にちは何日か候補を出して5日後になった.

どんだけ早いのさ.

でも何となく大丈夫な気がしてた.

運とフィーリングでさ何となくいけるんじゃない?ってことあることない?

それ.

そしたら午前中に面接行って夕方には返事が来た.

内定ですって.

いや早過ぎでしょ.

そんなこんなで転職活動始めてから約3ヶ月半後の12月中旬に終了.

でもこれでまだ終わりじゃない.

ちゃんと退職して入社してはじめて完了.

なので転職活動が終わったとはいえ転職の為の準備はまだまだ終わらないのである.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?