見出し画像

とめない歩み

元気に動きまくっていた夫、胸筋の肉離れで早くも戦線離脱。本人だいぶ悔しがってやや落ち込んでますが、落ち込んで治りが早まるわけでもないので、少しずつ前向きに、負担なくできることをしてくれてます。
夫婦揃って健康が一番よいけれど、そうじゃなくても何とか暮らしが回るために、私と夫がチーム組んでるのだろうな。
私も社会のあぶれ者、夫の穴埋めには役不足ですが…この顔ぶれで何とか今年もやっていきます。

ご好評いただいている一味唐辛子シリーズ、八戸の6かく珈琲さんに置いていただいてます。6かく珈琲ファンの皆さま、ちへいの一味もどうぞよろしくお願いいたします。自慢じゃないけど風味が格別です。
先日、夫がお土産に買ってきてくれた6かくさんのカカオチャイ、コクがあってスパイス香るとてもご馳走感のあるドリンクでした。実は私はまだ実店舗にお邪魔したことはないのだけど、6かくさんの質のよいものに触れるといつも背筋が伸びる。

定番の黄唐辛子一味と、新顔のハラペーニョ一味。

雪解け、ようやく梅の剪定も再開。最近は毎朝2時間弱くらい、2〜3本ペースで剪定進めてます。慣れた人に比べたらとっても牛歩。1日2時間弱くらいが集中力と手や肩のリミットな気がします。あと1週間くらいで終わるかな。

杉林の伐採に巻き込まれて折れた木も、怪我から数年経ち少しずつ元気を取り戻し中。

野菜畑も雪解け、今週は葉物直播も始まりました。来月からは少しずつ緑のものが採れるかもしれません。

採り残したタアサイの菜花ももう少しで伸びてきそう。
ウエスタンフロント。一部獣が食べたような跡はあったけれど、たくさん生き残ってくれてました。
毎年嬉しい越冬パクチー。
西洋からしな、ドラゴンタン発芽。

今日も種まきと並行して長いも掘り。何者かに食べられて減ってはいるが、全滅じゃないことにしみじみ感謝。全部食べずに残しといてくれて助かります。

今年も始まりの季節。この時期だけは、今年の希望に満ちて、なんでもできる気持ち。私たちもできる限りベストを尽くすけれど、人間の力の及ばないところは、気象とか虫や獣たちに助けてもらえたらありがたいなぁ。今年もよろしく頼みます。

冬の間、犬は毎晩私の布団に入ってきます。最近はあったかいのか、朝こうして横から顔出してたり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?