春から初夏へ

大体1か月更新となってきましたこちらのブログ…。春!と思っているうちに梅が咲き桜が咲き、散って初夏に。少し前ですが、梅畑の梅、とてもきれいに咲いていました。

画像1

今年はバッサリ剪定したので収穫はさほど多くないかと思いますが、いくらかは実をつけてくれそうです。

画像2

畑でもちらほらと咲く花たち。白菜、タアサイ、ルッコラ。数は多くないけれど、みんな冬を越して春まで生きていた野菜たち。よくぞお元気で。こぼれ種からパクチーやからしなも発芽、野良いちごたちも咲き始めました。明るい季節。

画像3

畑も少しずつ賑わってきました。まだちびっこスナップえんどう。この時期避けられない強風、毎年翻弄されるのですが、今年は天気予報をまめにチェックしてなんとかことなきを得ました。毎年えんどう豆たちは3種類育てます。いつもは同じ時期に育苗して一気に植えるのですが、今年は初めてのずらし育苗。もうそろそろ2品種目の植えつけもできそう。まだまだ空き地の多い畑も、明日からいよいよ夏野菜たちの植えつけ始まります。

画像4

みんな大好きつくねいもの植え付けも終わりました。「ハンバーグ!」つくねいも見てると、つい言っちゃうんだよなぁ、私にとっての癒し野菜。去年は欲張ってたくさん植えました。が、除草が全然追いつかなかったので今年は少し少なめ。ビニールマルチなし栽培にして3年目。除草は大変だけど、マルチなしでも結構しっかり育ってくれます。おととしまでは、深ーい穴を掘って種芋を土中保存してましたが、去年は室内保管でほぼ傷みなしを実証したので、種芋保存がめちゃくちゃ楽になりました。

他にもレタスや葉物たち、じゃがいもが畑デビューを終え、残すは夏野菜たち。ちへいの畑スタートして今年で4年目、たった4度目のシーズン。まだまだ育苗はお世辞にもうまいとはいえません。見てるようで見てないことが結構あったな。「見る」ことをおろそかにしないように。しっかり見てみれば気づけることは結構ある、と苗を見て気づいたのでした。

画像8

畑とは全然関係ない春の終わりのある日。ご近所さんからいただいたこごみ。感謝。しみじみおいしい。土地の恵み。

画像5

畑とは全然関係ないこないだの夕飯。これまた偶然にも全部いただきもの!感謝。六戸のせり、階上の貝、平内のカニ。ワイルドな盛り付けも相まって、なんだか漁師風な食卓。こうして生きたままの動物を調理すると、自ずと「生きているものを食べている」ことに意識的になる。なんの因果か我が家にやってきて食べられる。

画像6

畑とは全然関係ない我が家のサボテンに、赤ちゃんカマキリが最近よくのぼってます。ハウスにほっぽっておいたカマキリの卵が羽化したんだな。見るとハウスの中に結構何匹も。何食べるんだろう、と調べたら、なんとアブラムシとか食べるそう。この季節になんてありがたい!元気に育っておくれ。

画像7

隙間時間に庭中に生えているよもぎ摘み。お茶にしたり、草餅も作ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?