手の数が増える

少し前の野菜たち。少しカラフルに、明るい感じです。
レタス類、えんどう豆たち終了です。

畑では、小さななすやピーマンの実がちらほら。夏の予感。もう少し待ってくださいね。

自分に手がいくつかあれば、とか、分身が出せたら、と思う日もあります。先日暑い日に熱中症になりかけて、次の日も体調が回復せず、結局休むことになったので、本当に無理はいけないですね。お手伝いに来てくれる方たちには本当に感謝です。
先週も若い男子2名、先輩1名の力を借りて、すごく作業が進みました。本当に助かります。なぜかお手伝いしてもらっていると、自分の作業スピードも上がる気がします。ひっぱられて。

雨が続きます。トマトは太陽を待ってます。自家採種を続けて毎年育てている、定期便の皆さまにもすっかりおなじみかな、黄色のTAXI。早く黄色が見たい。

ハラペーニョ、いい感じです。今年はピクルスがたくさん作れそう。醤油漬けもたくさん作りたい。

じゃがいも収穫も少しずつ。グラウンドペチカ、とてもおいしい!

下が親芋。上が子どもたち。
最近の我が家のお気に入り。いももち。グリーンピースとにんにくも一緒に。箸が止まらない。

今、ズッキーニが本当においしいです。こちらも我が家の夏の食卓に欠かせない野菜。カレーにソテー、お味噌汁、和洋中なんでも。

たっぷりのグリーンピースとズッキーニソテー。塩とレモン、ミント。

家庭料理に欠かせないのはよい材料。野菜のおいしい食べ方は、野菜が知っている。おのずと調理はシンプルになる。切るときの厚み、火の通し加減、そちらの方に意識が向く。
手を入れすぎるとどんどんおいしくなくなる、とは、土井善晴さんの言葉。
家庭料理に失敗はなくて、あるのは明日への希望だけ、とは、玉村豊男さんの言葉。
家族や近しい人と囲む食卓のあたたかさ、和やかさ。おいしいものを食べながら命を共有する時間。


雨の晴れ間を見て種採りも少しずつ。野菜たちの種は大切なちへいファミリー。

赤リアスからしなの種。
青森地ねぎの種。
絶賛咲いている黒田五寸にんじん。
キャトルセゾンレタスの花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?