2月も野菜はおいしい

寒い日が続きますね。我がまち五戸は連日の氷点下です。

画像1

野菜セットのお届けも少しずつ終わりを迎えつつあります。なんだかんだで2月まで野菜があることに感謝。お届けできる野菜の種類はだいぶ少なくなりましたが、それでもいいから届けてください、と言ってくださる定期便ファミリーの皆さまに感謝。

画像2

家ではもっぱら、傷みがあって出荷できない野菜たちを食べます。傷みのあるカステルフランコも、新聞で包んで段ボールで保存しておくと、2月にもきちんとパリッと食べられる。たくましい野菜です。

画像3

最近の朝の定番、シチュー。うちのシチューは小麦粉も入れず豆乳で煮込むだけのルーなしシチュー。じゃがいもを適度につぶすととろみ感が出ます。はじかれし傷み野菜たちですがとてもおいしい。

画像4

最近の夜の定番、せんべい汁。恥ずかしながら、せんべい汁を作るようになったのはこの冬からです。こちらもはじかれし傷み野菜たちが主役。せんべいのもちっとした食感がまいうーな郷土料理。

シチューもせんべい汁も、どの野菜でもおいしくなるから好きです。最近活躍しているのは菊芋、ルタバガ、赤かぶ、大根、白菜、ネギ、じゃがいも、かぼちゃ。

漬けておいた大阪たかなや西洋からしな、冷凍保存のスナップエンドウやしょうが、トマトの瓶詰め、ドライ野菜たちも食卓に並びます。ありがとう、あたたかな季節の恵みたち。

画像5

寒の時期の味噌仕込みも無事に終えました。

畑の作付け計画も少しずつ。新しい品種を試す野菜もあります。毎年同じようで変わっていきます。

今年も元気で楽しく作業できますように。しばし畑から離れる季節、ここぞとばかりに体のメンテナンスをし、気になっていた家の修繕したり、たまに映画観たりして冬を満喫してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?