楽しみは雪のように

寒波が来ていますね、とっても寒い!
五戸は道路がそんなに大変ではないのですが、今日用事で十和田に行ったらなかなかな悪路…皆さま車の運転お気をつけくださいね。

今年の味噌仕込み、始まりました。
いつも麹は買っていたのですが、今年は初めて、麹も家で仕込んでみました。始めるまでは、めちゃくちゃ大変そう…と尻込みしてました。でもやってみたらとても楽しかった。せいろをひっくり返してお米をばら撒くなど、ちょっとした(?)失敗はありましたが、発酵自体とてもスムーズで、手間もなく初めてでも本当に楽にできました。

できた!感激。右手の中指の黒い丸は血豆です。派手にやりました。

麹作りの参考にしたのは、うちみるゆにさんのテキスト。
「おうちでラクに!米麹の作り方」
本当におすすめです。面倒なことに直面するとすぐ諦める私ですが、このテキストの細やかな解説のおかげで、手取り足取り教えてもらっている感覚でできました。失敗含め実体験から得られたポイントが惜しげなく盛り込まれていて本当にありがたい。ほんと、やってみてないのに勝手に思い込んで面倒くさがってたな、と反省です。
お味噌用に、また何度か仕込みます。

去年、畑で採れたおおすず、浸水中。
おおすずと、米麹と、海水から採れた塩。やがてお味噌になる。シンプルな原料でできている。

おおすずの芽が出て育ち、やがて実をつける。お米も芽が出て育ち、やがて穂が実る。種麹は麹屋さんに息づいている。海をたゆたう塩も我が家に汲み上げられ、やがて姿をあらわす。それぞれのバックグラウンドに思いをはせてしまう。彼らがそれぞれでいたときのこと。
ここで一緒になって、まったく別の姿になって生きている。おいしいお味噌になるでしょう。

大豆の煮汁は鶏たちが喜んで飲んでました。ここ数日はさすがに彼女たちも寒そう。
お犬さまも最近、雪の冷たさで足が痛い様子。散歩時間が短めになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?