寒いけど調子いい

葉物の季節を迎え、先週はたくさんの知人が畑に野菜を買いに来てくれました。作業を手伝ってくれる方も。
そんな方たちに支えられてます。会って話す時間にとてもパワーもらう。ありがとうございます。

季節が戻ったような冷たい雨。これは寒い…ストーブつけてます。夏の野菜たちは畑でじっと耐えている。自家採種を続けているものが多いからか、たくましい。この時期にこの寒さ、ちへいの畑では初めての経験。野菜たちはずっと昔に、経験したこともあるだろうか。またひとつ記憶に刻んで、野菜たちは次の世代へ。

手伝いに来てくれたAさんと一緒に、パオパオを一度はがしての除草。育ってきましたー。おなす。
スナップえんどうも収穫を迎えました。研修先から分けていただいたものから育ててずっと自家採種。
キャトルセゾンレタス。こちらの方は、おととしこぼれ種から発芽→花が咲いてこぼれた種から去年の秋に自然発芽→冬越ししたもの。覚えてる私もすごい。今年もとう立って種を残してくれそうです。
お借りしている畑におそらくずっと前からいて野生化していたいちご。株はだいぶ減ってしまったけれど、毎年少し採れる。6月のほんの短い間だけのお楽しみ。とても甘い。

私個人の時間とはまったく違う時間の流れ。個を越えた、大きな時間。だけどその大きな時間は、ひとつひとつの個が重ねていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?