見出し画像

【かるた甲子園】第46回高校選手権大会|現地レポート

こんにちは。ちはやふる基金スタッフです。

先日7月20日(土)21日(日)に近江勧学館で行われた「第46回全国高等学校選手権大会」、通称「かるた甲子園」。個人戦・団体戦ともに無事に閉会いたしました。

大会当日は基金スタッフも現地入り。基金の仕事をしながら、高校生たちの頑張りを見守ったり、交流をしたり、充実した時間を過ごしました。

今回はそのご報告レポートです。サクッと読める記事ですので、ぜひご一読ください。


【関東第一高校の年?】結果おさらい

今年も熱戦が繰り広げられたかるた甲子園。まずはざっと結果を振り返りましょう。

団体戦

【優勝】関東第一高校(東京)
【準優勝】
浦和明の星女子高校(埼玉)
【3位】
中津南高校(大分)
【4位】
熊本高校(熊本)

関東第一が2連覇を達成!連覇は史上6校目の快挙です。

決勝トーナメントに進出した8校をみると、関東・九州地方の学校がほとんど。高校生を育成・教育する地盤が整っていることの表れかもしれませんね。

優勝した関東第一をはじめ、入賞した学校のみなさん。おめでとうございました!

団体戦前日の近江神宮。雨でも美しいです。

個人戦

A級〜D級まで開催されましたが、スペースの都合でA級入賞者のみ取り上げさせていただきます。

 -A級-
【優勝】
小西美彩子(関東第一)
矢島聖蘭 (関東第一)
【準優勝】
澤村夢菜 (浜松西)
白川航大(飛鳥未来高)
【4位】
植野葉月 (大谷高)
島田萌生(南多摩中等教育)
吉田悠人(因島高)
植木宥任(開智高)

A級には76名ものエントリーがあり、優勝者が2人出るトーナメント形式で行われました。
その頂点に立ったのは、またしても関東第一!小西美彩子選手矢島聖蘭選手です。今年の高校選手権は「関東第一の年」と言ってもいいかもしれません。

前日の団体戦に出場したのにも関わらず、翌日も元気に個人戦に出場する選手も多いです。そのあり余る高校生の体力・気力に、私も負けてられないなと思わされました(笑)

今回載せられなかった詳細な結果(団体戦・個人戦)は、大津あきのた会の結果速報ページからご確認いただけます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

個人戦会場の一つ。

競技かるたがくれた思い出を忘れずに…

受験生の中にはこの夏で競技かるたを引退・お休みされる選手もいらっしゃるかと思います。この日のために全力でかるたと向き合ってきたことでしょう。練習の成果は存分に発揮できましたか?

大学の競技かるたは、高校とはまた違った楽しさがあります。春になったら、大学でもかるたを楽しんでいただけたらなと思います。

そして、競技かるたで積み上げた思い出を頭の片隅にそっと残しておいていただけたら、基金スタッフとして嬉しい限りです。

改めて、入賞されたみなさん、おめでとうございました!選手のみなさん、引率・応援に駆けつけた方々、運営スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

高校選手権 終礼での1枚。お疲れさまでした!

【基金製作】高校選手権Tシャツお渡し&販売!

たくさんのご購入ありがとうございました

大会開催費用として活用するため、ちはやふる基金では今年も「高校選手権協賛Tシャツ」を製作し、大会当日に会場で販売いたしました。

ありがたいことに毎年大人気の「高校選手権Tシャツ」。基金の公式SNSでデザインを発表した直後から「ほしい!」というコメントをたくさんいただき、基金発起人である末次をはじめ、スタッフ一同舞い上がっておりました(笑)

今年のデザイン。青春を感じます!

なるべく多くの高校生の手に渡るよう、参加校については事前申込&会場お渡しとしました。写真はお渡し分のTシャツの仕分け作業をしているところ。ご注文いただいたみなさま、そして、ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

一部、近江勧学館にて販売中!

Tシャツのカラーはグレーとターコイズの2種類をご用意。グレーの方が人気なようで現在は完売しております。

ですが、ターコイズにはまだ在庫があり、近江勧学館で購入いただけます!

秋以降に完売中のグレーを含めて、基金のオンラインストアで販売予定です。基金公式SNSで告知しますので、楽しみにお待ちください。


【取材!】学校オリジナルTシャツ

全国各地から高校生が集まる高校選手権。会場には学校オリジナルTシャツを着た選手がたくさん!特に2日目の個人戦は団体戦に出ていない選手も参加するため、Tシャツのバリエーションも豊富。目が楽しいです!

そこで、選手の方にお声かけ!Tシャツのお写真を撮影、基金公式SNSで発信させていただきました。ご協力いただいた方、そしていいね・シェアをしてくださった方、ありがとうございます!

どんなオリジナルTシャツがあるのか…?「#高校選手権Tシャツレポ」でタグ付け投稿しておりますので、ぜひご覧ください。



おわりに

いかがでしたか?「高校選手権Tシャツレポ」では普段触れ合うことがない高校生たちとたっぷりお話しすることができました。

先輩への想いだとか、今頑張っていることとか…。「試合はもちろん、オリジナルTシャツも見応えがある!」という気持ちで始めたプチ企画でしたが、心温まるエピソードも伺えてほっこりした気分で帰路に着くことができました。改めて、ご協力いただいた高校生たちに御礼申し上げます。

高校選手権は終わりましたが、高校生の夏はまだまだ続きます。来る7月31日(水)からは「ぎふ総文」!選ばれた高校生が都道府県別に争う、団体戦の大会です。

8月になると、小学生団体戦や中学生団体戦、大学生選手権といった団体戦の大会が目白押し。一緒に団体戦の夏を盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?