ぬか床作りました。作り方

画像1 【1.8キロのぬか床作り:材料】前回市販で購入した時のぬか床の量と同じにして。自家製の味が美味しくて。米ぬか1.8キロ、水1.8リットル、塩(米ぬかに対して10%)180g、以下はお好みで⇒鷹の爪1本、昆布:5切れ、削りぶり1パック(鰹節1本いれました、あったので)【準備するもの】なべ、へら、はかり
画像2 ①生ぬか、炒りぬか、どちらでもよいそうです。が、今回「炒りぬか作りました」私はなべで弱火で5分ほど、何回かわけて炒りました。
画像3 ②(水+塩を入れて混ぜておく=塩水を作ります)その後、炒ったぬかに、塩水を少しずついれて混ぜ合わせます。②ぬか床入れは、ホーローを使用してますが、タッパーでもよいと思います。③ホーローの底に昆布を5カットをいれておきます。④、③ホーロー昆布の中に、①のぬか&塩水を合わせたものを入れます。鷹の爪1本(種とりました)鰹節(1パックでもOK)1本いれました。
画像4 ⑤ぬかをいれたら、表面を平らにしていきます。ホーローの内側についたぬかもふき取り。ぬか床完成。【捨て浸け】その後、ぬか床は新しいので菌を増やすために、野菜、大根の葉、キャベツの芯など浸ける。(今回は普通に大根人参を活用してみました。)ぬか床保存は冷蔵庫。5日ほど入れたまま、毎日混ぜる。5日目に取り出す。その捨て浸けをもう一度、野菜の芯など入れて行う。合計2度。(私は普通にキュウリ大根人参を浸けてみると味が良かったので、水に浸けて塩気を抜いて食べてます)これでぬか床本スタート。既に約2か月経ちぬか床活躍中。