見出し画像

【子どもの事】親の得意なこと、好きなことで一緒に探求しよう☆

お子さまに、親御さまの好きなこと、得意なことでいいです。

スキ、得意なら、なんだか親御さまも楽しくなるし、
一緒にしていても、オモシロいと思います。

【子どもを遊ばせる】気分だと・・遊ばせてあげてる。
どちらかというと、子どもで勝手にどうぞ気分になってしまう。

小学生くらいって、スポンジのように吸収力があるし、
好奇心もある子もいる。

出来たら、親御さまの楽しいと思うことに、一緒に遊んでみようってことなのです。

・得意なもの
・興味のあるもの
(親御さまの小さい頃は、何が興味が湧いた?)

ただ、どういう風に言葉かけして、一緒に楽しむか。

最初の言葉だと思います。

だから、
例えば、
「卵を産んだけど、どうしたら孵化すると思う?」
とか、質問して、回答を待って、
「こうするんだよ」
と言ってみたり。

クイズ形式にするのも面白いでしょう。

どれが、その子が興味が湧くか、
そして、興味はいろいろと変化するので、
上手に、いろんなことを実験して体感させてみてください。


親御さまの好きなもので、クイズ形式、
実験したり、オモシロくしてみるといいですね。

一緒に遊べ感覚になったときに、遊びましょう☆