見出し画像

心の花を咲かせてみましょう☆セルフレッスン1

花のように、今度は「ココロの花」を咲かせてみませんか?
日常で出来るセルフレッスン。
以前の美心コース(3つセッション&無料フォローお得コース)
現在の2つセッション併用OHANAコースでも、
セルフレッスンを行って頂いています。

私も実際にコツコツと日常セルフレッスンとして行っていたもの。
よかったらお試しあれ♬

幸せと思えるのか、不幸と思えるのか、

見方をどういう視点でみるかで
どちらでも見えるのが日常の現実。

さて、
どちら(幸せ・不幸せ)からの視点を活用する?

それだけのセルフレッスン☆


【ココロの幸せ視点へチェンジ:セルフレッスン1】
1日を振り返り、幸せ視点でみると、
どのようになるかを自分で選ぶだけです。

例)仕事に遅刻しそうになり、10分遅れたとします。
 どちらの視点を使っていますか?
A:あーぁ、なんで遅れたんだろう、
  どう思われるのだろう、イヤだ、朝からブルー、
  一日引きずりそう、気分悪いわ。

(幸せ視点レッスンの場合:1つの参考まで)
B:安全に到着出来たからよかった。
 次回からは、少し早めにでるとしよう。


どちらの思考、感情でも選択できること。
最初はAのような思考を活用してもOK。
その後、
「幸せ視点」のセルフレッスンの見方を活用すると
どういう見方が「よかった」になるのか、

「安堵感、安心感、幸せなど」そちら視点を活用するようにすることを、
毎日3つずつ、セルフレッスンとして書き出してみましょう。
 ノートに書く、スマホにメモする。
なんでもOKですが、頭で思っただけより、
上記のノート、スマホなどに書きだすことが
なんとなく慣れ始めていきます。
毎日、幸せ視点がでてこない!
という場合は、おなじことでもOK 。
例)
・健康で今日も仕事に行けた。
・家族全員揃って過ごせている。
・雨風しのげる住まいがあってありがとう。
・五体満足で今日も動けたことにありがとう。
・いってらっしゃいといって、ただいまと帰宅できたこと。
・蛇口をひねれば、飲料水でも大丈夫な水がでてくること。
・美味しいと思える食事をいただけること。
・まんぷくな満足な食事が食べれること。
・空気があることで生かされていること。

など、
当たり前にみえるけど、当たり前でないことを
みつけるのもよいですよね。

コツコツですが、だんだんとなれてきて、幸せ視点を
活用しやすくなります。

取り組んでみないと、効果はわかりません(笑)

コースを受けてくださる方には、21日間行ってもらうことに
しています。
区切りがないときつくなりそうに感じるでしょ?
3週間すれば習慣になり始めますから、慣れてきます。

お試しあれ♬

                              


セッションでお会いできる、お耳にするのを愉しみにしています♪Lana
peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter