見出し画像

【⑲自分で心元気に】今日は、よい所だけみて、数えていこう☆

「現象、出来事」が登場してきます。
そこに、どう捉える、意味をつけるかで変わってきます。

例えば、「ガミガミうるさい上司!」がいるとしましょう。
2人の部下がいて、
1人は、「うるさい上司、なんだよ、仕事やっているんだよ!」
もう1人は「うるさいけど、言ってくれているもわかる。今は、自分のペースの方を活用する。しかし、上司の応用力がとても参考になっている、感謝だな」


同じように言われたとしても、どちらを受け方を変えるだけで、
心模様が変わってきます。

片方にしか絵柄がないマグカップが1つ存在しています。

対極で座っている2人がいます。
1人は無地しかない方が、見える場所に座っています。
もう一人は、絵柄が見える方に座っています。

会話で、
「マグカップ無地だけど、柄があればいいね」
すると、「え!絵柄があるよ」
無地しか見えない人は、「無地だよ」と。

マグカップをぐるりと360℃見渡すと、両方の言い分がわかる。
無地もあり、絵柄もある1つのマグカップ。


長所も短所も両方持ち合わせるのが人間です。


長所も短所もどちらを観るのも自由。
どちらとも味わっているならば、どちらを観ていくと、
両方に気持ちがよいのでしょうか?

今日だけは、よい所をみつけていく練習をする日にしていきませんか?

幸せ視点の上達が早くなっていくと感じています。
ファイト☆