見出し画像

ブレグジット抗議でユーロスターが大混乱:実録!

夜8時半のユーロスターで、パリからロンドンに戻る予定にしていた。フォンダシオン・ルイヴィトンでコートールド展を見たあと、7時くらいに、北駅に着いた。

パスポートチェック、荷物チェックがあるため、30分から45分くらい前に来い、とチケットには書いてある。わたしははやめにチェックインして、中で1時間くらい、メールを書いたり何かするのが、いつものことだった。

今日もはやく入って、中で今日買ったコートールド展特集のムックを、読むつもりだった。

北駅では、長蛇の列だった。こんなこともあるのか、まあはやく来たし、とあまり気にせず、列にならんだ。前の人に一応、「これユーロスターの列ですか?」と聞くと、そうだと言う。

何時の列車?と聞かれたので、8時半と答える。わたしたちは8時なのよ、と彼女は言った。女性の二人組で、しょっちゅうキスをしたり、手を取り合ってお互いを見つめあったりしている。

後ろのほうでは男の人が、フィリップ・ロスの『ポートノイの不満』のフランス語訳のペイパーバックを、読んでいる。日本で何かを待ちながら、文学を読んでいる人はあまり見かけないが、フランスやイギリスでは、わりとよくいる。

日本にいるダンナが、スマホ脳疲労のテレビ番組を見たと言って、物忘れ防止のためにはぼうっとする時間が大事なのだ、とメールで書いてきた。わたしも以前、そういう本を読んだことがある。

それで、iphoneのkindleを出して本を読むのは、あきらめた。途中しばらくムックを読んだが、立って読むには本が大きい。大体は、ぼうっとしていた。

そのうち、8時の人はこっちへ、とアナウンスがあった。後ろの方に並んでいる人々が、ぞろぞろとわたしを追い越して、入っていく。

しばらくして、8時半なんですけど、と言ったら、8時の列にまわされた。

ところがこの列が、全然すすまないのである。立ちっぱなしで、さすがに疲れてきた。そのうちまたアナウンスがあって、ブレグジットがらみで、フランス税関がデモンストレーションをしているから、列車は2時間半遅れになる、という。は?

またしばらくすると、8時半の列車はキャンセルになったという。え?チェックインのときに、8時の列車の席を、確保してもらった。

後ろにいた、カラフルなジャージを着たお姉さんが、歌を歌いはじめた。”I have an European passport, but not for long.”わたしはヨーロッパのパスポートを持っているけど、そのうちなくなるの。

わたしはイギリス居住権のカードも持っているが、当然Non-EUパスポートである。だからいずれにしてもパスポートチェックが2回あるし、毎回指紋認証もされる。

ところが今日は、3回目があった。荷物のスキャンも終わって出ようとすると、フランス税関と書いてある、普通は見たことのない制服を着た威圧的な人々が、人壁を作って、人が移動するのを、阻止しているのだ。

パスポートを出せ、という。「なんで、3回目?」とわたしは思わず聞いてしまった。「英語はわかるか?一万ユーロ以上の現金を持っているか?」と制服男。は?なに言ってんのこの人。

乗ってから調べると、ユーロスターでデモがあり、大混乱(カオス)、という記事があった。なんと。

イギリス人は、まだパスポートチェックなしでスムーズに通れるはずなのだが、この間、ブレグジット後の混乱をデモンストレーションするため、仕事はなんだとか、どこに住んでいるのかとか、ドラッグや金を持っているかなどと、無駄に聞かれた、という。

フランス政府は、ブレグジット後に増える税関業務に対応するため、700人の従業員を増員する、と言っているらしい。しかし、この機会を労働条件についての抗議のために利用しようと、労働組合がストと無駄なチェックを行い、混乱と遅延を招いている、ということだった。

発車してからも、海峡トンネルの前で、1時間ほど止まったまま。国境を越える前に税関が、またうるさくチェックをしているらしい。いつもだったら数分で終わるところをだ。

やれやれ。一体いつになったら帰れるんだか。人の時間を、なんだと思っているのだろう。

ロンドンの駅に着くと、1時前だった。地下鉄乗り場へ行って、ゲートが閉まっているのを確認したのち、タクシー乗り場へ。しばらくするとみんなが一斉に反対側に移動するので、わからないまま一緒に動くと、そこでユーロスターが手配した業者のタクシーがたくさん、待っていた。

同じ方面の人と一緒に乗り、何があったの?と聞く運転手に、説明するわたしたち。同乗者は、列で行政書士のテキストを読んでいた日本人。漢字が難しくてわからない、とかいう話を聞いているうち、家に着いた。

ブレグジット直前ユーロスターの、貴重な経験でした(笑)。

(写真は撮り忘れたので以下)
Image by ed_davad on Pixabay


#ブレグジット #Brexit #ユーロスター #Eurostar #フランス税関 #田中ちはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?