2021年のこと

今、2021年12月31日22:30。
あと1時間半で2021年が終わろうとしている中、思い立ってnoteにログインしてみた。駆け込みで、2021年最初で最後の投稿をしてみる。年が変わる前に間に合うかは微妙。
毎年、「1年あっという間だった」って言ってる気がするけれど、今年は少し違った。「あー、あれも今年なのか、もっと前のような気がする」ということが多い気がする。ざっと書いておこう。

ーーーーーー
1月。
前年末に配信リリースした『Judgement』プロモーション、そして曲作り、プリプロ、レコーディング。それに伴う諸々の調整にも追われていた。

2月。
曲作りが停滞し悶々と。2月末には、月見ルにて久しぶりにバンドワンマン。覚えているのは、めちゃくちゃ楽しかったということと、飛沫が飛ばないようにマイクに取り付けてもらった円形のアクリル板にずっと自分の顔が反射して映っているのが気になりすぎて、気にしないように努力するのが大変だったということ。

3月。
引き続き曲作り、レコーディング。『私の悲しみ』が出来たのは多分この頃。
3月末には、Task have Funちゃんのライブにゲスト出演させてもらった。3人の成長が見れて感慨深かった。

4月。
Podcast番組「女ふたり、映画のばなし」の1周年記念で初めてのイベントを開催。新しいことをするのは楽しかった。
レコーディングがついに終了。最後に録音したのは『記す』。そして『Marking』の7月発売が見えてきた。息つく間もなく、アルバムパンフレットの構成などを考え始める。と同時に、コロナが落ち着いてきてライブが少しずつできるようになってきた。someno kyotoに久しぶりに歌いに行けたのも嬉しかった。

5月。
パンフレットの内容を決めて、デザイナーさんと打ち合わせを重ねつつ、文章を書き始める。アーティスト写真、『Marking』ジャケット写真を撮影。『記す』配信リリース。MVでは初めてのリモート撮影、監督は吉田ハレラマさん。記憶に残るMVを作ってもらった。
グレープフルーツムーンでバンドで生誕祭ワンマン。幸せな時間だった。
HONEBONEさんのツアーで、岐阜で久々のライブ。
改めて思い返すと、多分相当忙しかった。

6月。
パンフレット執筆に追われ、半べそをかきながらPCに向かう日々。最後の数日は、デザイナーさんと毎日データをやり取りしながらの微調整、誤字脱字チェックアンドチェック。そして下旬になんとか完成させ、とてつもない達成感を味わう。
名古屋、鑪ら場でライブ。

7月。
7月14日、ミニアルバム『Marking』リリース。プロモーションに張り切る。コロナになって変わった部分や、実力不足な面も多くて、正直、もっとやりたかった。そんな中でも楽曲をオンエアしてくださったり、快くゲストに呼んでくださった方々がいてくれたことが本当に嬉しかった。ありがたかった。
今年はこの作品を全身全霊で作れたことが本当に良かった。
ツアーファイナルを、野外で無観客でやるという計画が本格的に動き始める。

8月。
引き続き『Marking』プロモーションを探りつつ、ツアーの構想を練り始める。また、ツアーファイナルの野外無観客バンドワンマンに向けたクラウドファンディングの準備。
配信音楽番組「WONDER WHEEL」の出演は楽しかったし、Cikahさんを迎えての久しぶりの自主企画ライブ「結託」(グレープフルーツムーンにて)も痺れた。
月末、体調に変化を感じ始め、妊娠が分かる。

9月。
つわりの症状により、寝たきり生活が始まる。
4日からスタートするツアーがやれるのか、毎日文字通り自問自答。決断しなければいけないのが本当に辛かった。
日に日に悪くなる体調には抗えず、ツアー中止を決定、発表。身を切られる思い。

10月。
引き続き体調が悪く、10月に予定していた野外でのツアーファイナルもやり切ることが難しいと判断。9月1日からスタートしたクラウドファンディングも中止となった。協力、応援してくれた多くの人たちに申し訳ない気持ちで涙涙涙。

11月。
少しずつ体調が良くなってきて、近所なら外出もできるまでに。
Podcast番組「女ふたり、映画のばなし」の収録にも復帰できた。
11月27日、月見ルにて弾き語りワンマンを開催。寝たきり生活で落ちた体力を思い知りながらのライブだったけれど、今できる精一杯で。

12月。
ゆっくりと過ごす日々。
「女ふたり、映画のばなし」90回記念生配信で久しぶりにちゃんとメイクをした。
ーーーーーー

9月以降、これまでの人生で初めて、自分の身体が思うように動いてくれないという経験をしたことは本当に大きかった。しんどかった。
大きな病気も怪我もなく、やりたいと思うことができ、行きたいと思う場所に行けることの尊さを痛感した。

2022年は…
と、来年の目標とかを書く時間は無くなってきたので(現在23:51)、それは年が明けたらまた書きます。きっと。

私の音楽と出会ってくれてありがとう。
健やかな新年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?