見出し画像

予言がすぎるだろう、私

来年夏まで世界はもつのかな、とか言ってたらそれどころではなくなってしまった昨今、皆様生きてますか。

本当に素直に、あの時感じていたことを書いたままだったのだけれど、この後さらに本質的に激変するだろう世界を思うと震える。

でも、今回したいのはそういう話ではなく、個人的な、途方にくれた話だ。

作家を目指す理由が、消えてしまった。

そもそも私は、好きだと思える仕事で、仕事を好きな人たちと、文化祭前みたいな生活をしたいと長年思っていた。

それを叶える業態のひとつが、エンタメ系商業作家だったので、頑張ったり諦めたりを繰り返してきたわけだ。

けれど、今の仕事について、ワクワク系マーケティング実践会に入って、同人界隈をうろうろしていたら、だいたい全部揃っていることに気づいてしまった。

お金はないけど。
本当お金はないのであと年60万円くらいほしいけど。
あと商業出版やってみたい気持ちはまだあるけど……

なんか、もういいかなぁ。

と、底から理解してしまった。
別に、デビューとか一線で戦うとか大勢の心を動かすとか、したいわけじゃないってことに。

こうして、私の「世界」は終わった、という話だ。
予言通り、春の初めに。

……で、ひとまずこういうnoteとか、作品載せてるあちこちのサイトとか、自分のブログとか、どうしたものかと考えている。

「飴乃ちはれ」そのものとかもね。

発行した書籍は消せないので、『不可思議を少々』と『たそかれ時の女神たち』は残るけれど、未完のあれとかまとめてないそれとか、消したら消えるからなあ…

ありがたくも読んでくださる方が複数いらっしゃるから、できるだけ残したいとは思っている。
ただ、今のままだと管理が大変なので、小さなサイトでも作ってひっそり跡地にしておきたい。
静的ジェネレータも、今は色々出ているようだし。
見た目を気にしないならScrapboxもあるし。

変化の春になるようです。

アイコン描いてくださる方にきちんと依頼したいので、サポートいただけるとうれしいです。