朝読書1hなるべく1冊no.32
「シュガーマンのマーケティング」ジョセフシュガーマン フォレスト出版 2006
イケハヤさんのマーケティングの推薦本で、帯にはメンタリストダイゴさんの「10倍の値段で買って損しない」とある。セールスと顧客心理を学ぶ自由性が書かれている。それが「30の心理的トリガー引き金」以下心に響いてすぐやろうと思った抜粋
1.最初は必ず簡単なものを買わせて、ついで買いをさせる
2.商品特有の個性の熟知と顧客の共感ポイントとの接点を見つける
3.真っ先に商品の欠点を伝える
4.抵抗感が実は大した事ない事だと取り上げて克服する
5.あたかも既に所有しているかのように、相手を巻き込んで話す
6.類似品と比較してお得感を与える
7.買いたいと思わせたら、それが適切な判断だと言う理由を説明する
8.人は強欲なもの。見かけの価値を高めて欲求を満たす
9.満足の確約
10.今すぐ買った方が良いと切迫感を与える
11.お客様とのニーズを合わせるノーが出そうな文章は一つ残らず取り除く
12.相手の4つの脳を使わせる。思考、直感、感覚、感情
13.嘘をなくす。隠そうととしてもダメ、正直にこれが最も強力#朝読書#マーケティング#シュガーマン
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