見出し画像

朝読書1hなるべく1冊no.127 セルフケア

「乗り切る力 〜何があっても大丈夫」SOSの自分を救い出すセルフケア8ステップ 藤沢あゆみ 2021.9
ヒカルランド

つらい時、助けを求められる人がいるのはとても大事。理不尽なことは実は自分を強くしてくれる。なので、それらを乗り切る力に変えていこう!そんなメッセージを受け取れます。

①不安があっても、まずは自分に向き合って、大丈夫って決める

②負債を背負ったら、自分の選択にOKを出して、助けを求める。心の制限は外す。

③気力が出なかったら、何もしないことを飽きるまでやって、1日一回自分を笑わせよう

④仕事が楽しくない時は、本当の才能に気づく時

⑤元気が出せない時は、誰よりも自分に優しくしよう

⑥引きこもるなら、クリエイティブかつアクティブに

⑦繋がりは誰にも奪えない財産、会う約束だけでもしよう

⑧見栄をはらずに、本音全開で生きよう!元気とはテンションを上げることじゃない

コロナ鬱対策
①疲れが取れるまで眠る
②自分の居場所を快適に
③朝窓を開けて外の空気を吸う
④体を動かしスッキリ
⑤花やペットを育てる
⑥不安になるニュースを見ない
⑦安全を守ってる人に目を向ける
⑧コロナが終息したらやりたいことを楽しみにする。

心身共に乗り切った!と思えるまで休もう!

感想
コロナで疲れ切っている人は多いはず。この本を読んでぜひ、乗り切って欲しいと思います。
#朝読書 #コロナ鬱#乗り切る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?