見出し画像

ラジオ番組をデザインする。

ラジオが楽しい。

今、J-WAVEで 毎週土曜日15時から2時間、SHIBUYA DESIGN という番組をやっている。

https://www.j-wave.co.jp/original/shibuyadesign/

2時間、生放送ということで、とにかくはじめは段取りをしっかりやることで精一杯だったが、回を重ねるごとに自分の方に取り込んで行けている実感がある。
自分の身の回りの話を入れこめるようになってきた。

僕の本業はアートディレクターで、まだ荒削りでパーソナリティらしくはないが、本業を活かせる話ができるようになってきたというのが実感なのかもしれない。
今日は、絢香さんのジャケットのデザインについて話せたし、ずっとクリエイティブを担当している吉澤嘉代子さんをリモートでゲストに呼んで話せた。サウンドデザインプロジェクトと題し、FPM田中知之さんとスカパラの谷中敦さんと番組で曲作りにも取り組んでいる。
昨年4月から1年続いた NAMIKIBASHI CONNECTIONもかなり楽しかったが、アートディレクターとしてのトークショーに近い番組で、キャリアの延長線上にある感覚だった。

今の番組は、ザ・ラジオだ。
違う世界に飛び込んだ感覚がある。
今後はより、音楽含め好きなものや、ルーツ、映画、仕事の話をどんどんして、デザインもして、いい意味で私物化し、望まれてないことを発揮できていくと面白いのかもしれない。
そこには、パートナーの武藤千春さんが勝手な事ばかりやる千原を引き戻してくれるという信頼感もある。

今は、長く続けるのが目標。
長く続けば、あたらしい今までにない
アートディレクターのプラットフォームが作れる気がしている。

今日の放送もradikoで聴いてみてね。
ちょっと注目してもらえると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?